ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上を向いて歩こう♪原発のない社会




ぽん家人間は明日からゴールデンウイークなんですが
ぽんは毎日ゴールデンウイークです^^

皆様のところへも久しぶりにお邪魔させていただきますね~^^
ぽん遊ぶ 
この後ろ姿も大好き~

まるんまるんの雪だるま
・・・・頭と尻に少し汚れ付き^^;






*。*。**。* 話はガラリっと変わって *。*。**。*



今まさに人類の岐路とも言うべき時
危険千万な場所にありながらまだ動いている浜岡原発


私はまだまだ原発関連の勉強をしています
 無知を智に変える為に

もみじ 
風にも負けず♪



今まだ終息されない福島原発を見る度近くの浜岡原発を思います
皆さんもどうか少しの時間お付き合い下さい

なぜ全国に55基もある原発のうち浜岡が世界で一番危ない原発と
呼ばれているのか?なぜすぐにでもストップしなければ危険なのか?
今回はそれをご紹介したいと思います



芝桜 
雨にも負けず♪



私の住む静岡には浜岡原子力発電所があります (20キロ圏内です)
この浜岡原発は皆さんもご存じだと思いますが、明日にでも起きても
不思議でないと言われて長い、東海大地震の予想震源域の真上にあります  

 

元気に 
凛として♥


・・・以下の論文(ほんの一部)は2000年1月発行の雑誌
「これから起こる原発事故」に掲載された石橋克彦神戸大教授のものです    





原発推進派も発生を懸念する東海大地震の危険性から述べましょう。

予想震源域のまっただ中には、浜岡原発があります
中部電力が出した浜岡の三号炉設置の為の申請書類によれば、
現実に起こりそうもない限界地震による揺れとしてM8,5の地震による揺れも想定し、
だから絶対安全と言っています。 しかし、その揺れの計算モデルは単純なもので、
実際の地震の起こり方からはかけ離れていると言わざるをえません



M8クラスの巨大な東海大地震の心配ごととは
プレート間地震という海洋型地震と、内陸型の直下型地震の両方が同時に起こる事で
これは阪神大震災で大きな災害を出した震度7の地点の比ではないでしょう
揺れはもっと複雑で長時間に及び、はるかに激しいものになるはずです。



地震の歴史をみても、同じ場所発生の仕方で、1854年の安政東海地震(推定M8,4)が
起こっています。それから150年が経ち、プレート間のひずみエネルギーが
蓄えられる期間からいっても、東海大地震が近く起こる可能性は非常に高く、
起こり方も上記の様になるだろうということなのです 


金のなる木 
心のある生きたお金がいいな♥



もうひとつ心配なのは、地震による隆起の問題です。
それは、大地震までに蓄えられたひずみエネルギーがいっきに開放され、
海側プレートが海沿いでバーンと跳ね上がり、岬が隆起したリ、
沿岸地域が海側にせり出したりする

前回の安政東海地震の際には、浜岡原発あたりの海岸線は
軒並み1メートル以上隆起したのです


隆起が起これば、原発全体が持ちあげられるだけでまだ済みますが、
隆起した地盤が壊れて 不均一にガタガタする可能性も考えられます。

その場合例えば、原子炉がある建屋で1メートル、 タービン棟の方は70センチと
いうことになれば、両方を繋ぐ配管がダメージをうけ原発事故を起さないと
いえるでしょうか?

おそらく設計上、ある程度は「遊び」が考慮されているとは思いますが、
地盤の変形には追いつけない恐れが強いと思います。



上を向いて 
上を向いて歩いて行きたい♥


後は岩盤の問題も書かれていました
最近の中電の安全対策でも担当者の方が当原発は岩盤の上に建てられているから
安全ですと胸を張って言っていましたが、この岩盤が曲者だということです
(それとあの・・・な砂丘が防波堤の役割をしてるだなんて・・・)


ダムが造られる様なコチコチの一億年以上も前の硬い岩盤ではなく
わずか四百万年前に出来た砂岩・泥岩互層の軟岩だそうです


内容を端折って書きましたが普通に聞いても、津波抜きでも
危険と十分過ぎる位隣り合わせということが容易にわかります
中電担当者さんのあの地震・・じゃなく自信はどこからくるのでしょう
とっても不思議でとっても恐いです


次回はこれまでも水漏れ、制御棒の落下、亀裂や破断事故を起して来た
浜岡原発の災害時にどのようになるのかのシュミレーションをお伝えしたいと思います
また次回もお付き合い下さいね




あ!

浜岡原発止めても中電管内は十分電気足りるのです
なのになぜか動いている危険で不思議な浜岡原発なのです


ねこ12月9日(日) 167 
ねこ12月9日(日) 116 

 
私が子供に残したい未来・・・安心で安全な笑顔の地球




原発問題に真剣に取り組んでいらっしゃる方々です


■中部大学武田先生の原発緊急情報 → 
(一家のお父さんという立場で原発問題の対処法を教えて下さってます)


■清水国明さんの「生きるチカラキッズキャンプ」を応援しています→ 
(福島のこどもさんの力になるべく奔走していらっしゃいます)


■ストップ浜岡原発、東海地震地震から愛する人を守るのはあなたです
こちらから→ 



■福島みずほさん → 
(つい先日も原発止めて下さいっ!と中電まで出向いてくれました)




ランキングに参加しています。
 モバペ|ペット人気ブログランキング blogram投票ボタン
応援ありがとうございます^^



スポンサーサイト

| 飼い主編 | 23:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/01 15:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/01 15:40 | |

ぽんママさ~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
鳥羽だったっけ 町で何度も会議を開き最終的に中電にノーを出したんですってね
20キロ圏内、、深刻だね
他人事じゃないですよ
絶対にノーです

カレンダー通りのkomamichi家
特別な予定は無くゴルフをやって癒やされマッスルよ( ´∀`)σ
ぽんママちゃんは どーするの?             
    ┃★━━━━━━━━┛

| こまみち | 2011/05/02 07:17 | URL |

ダンナの実家がけっこう原発に近くてね。あの地域の
みなさんはどう思ってるんだろうって考えてしまいます。
しっかし、いきなり原発を再開しますっていう、中部電力。
何を考えているのでしょうか?
ぽん母さんの記事勉強になってます。ありがとう。

| キキ | 2011/05/02 10:35 | URL |

勉強になりました。
そもそも日本は地震大国。
そんな土地に原発を築く事自体
考えられない事ではないでしょうか?
原発が無くても電気が全く使えないわけではないので
即刻運転停止し、原発の廃止に動いて欲しいと思います。
そのために我々国民が大きく声をあげるべきでしょうね。

| やらいちょう | 2011/05/02 14:59 | URL | ≫ EDIT

原発、たしかにコストは安いかもしれないけど
諸刃の剣ですよね~
今、福島がその所為でどれだけ苦しんでいるのか…
それでも、今日も運転してしまう他の原発。
東海地震もいつ来てもおかしくないといわれ続けてますね。
地盤の隆起や沈みって本当にすごいです。
日本の未来を考えるのなら、今すぐ原発は停止するべきですね~
こんな時代、無知は罪・・・かもですね。

| cocomama | 2011/05/02 23:50 | URL |

浜岡原発の存在は、やはり怖いですよね。
こちら原発から50km離れているのですが…
友達が「風向きこっちだよね?」なんて言うんですよ。
もっと安全なものに切り替えてほしいです。

| びび | 2011/05/03 00:04 | URL | ≫ EDIT

浜岡原発。。今回の福島のことでかなり勉強になりました。
そして、本当に今おこってることが人事ではないです。
今も余震は続いていますし、いつこっちに地震がおきてもおかしくないですからね。。
とってもこの記事、勉強になりました、
私も今私ができることしていきたいです。
それにしても、ぽんちゃんの後姿かわいー!!

| のぼぼん | 2011/05/03 16:00 | URL |

原発再開のニュースを見て
びっくりした私です
もし何かあったら
どうするのだろう…って思います

ぽんちゃんの後ろ姿最高です♪

| ミルク@アンジママ | 2011/05/04 10:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。ご心配おかけしました。
体調もよくなり、クルカレと毎日一緒に元気に
遊んでいます。
私が、元気がないとクルカレも寂しそうにしてました。
わかるんですね。
このごろ、暖かくなってるせいか クルカレとても
活発です。おやち攻撃も相変わらずです。

近くに、女川原発もあるし
お隣の県には福島原発!本当に怖いです。

| ひろみ | 2011/05/05 16:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponpanhausu.blog112.fc2.com/tb.php/965-c435291d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

