ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこの幸せ・・・

 

 

s-1114.png  

2月16日ねこご飯 009                             この写真は昨晩のぱん

 

昨日仕事から帰ってみると 床に転がり甘えて来るぱんがいた                                                        昨年4月に妊娠して以来のサカリだった

 

実は2度目の出産を終えてからぽんの去勢を先に済ませ                                                    ぱんの避妊もしなければと思っていたが迷っていた

 

避妊しないでいる事で起る病気のリスクはわかってはいたが                                                     妊娠の心配がなくなった今 そのままの体で行ければその方がいいんではないか・・・                                                       と迷う気持ちも大きくて 出産を終えてからもう8ヶ月も経つのに・・                                                   嫁いだ子供達が避妊去勢手術を無事済ませて行くなか・・・                                                       サカリがやって来ないことも相まって そのままの状態で来てしまった                                                 

 

2月16日ねこご飯 014 

 

ぱんのサカリ状態はとってもタンパク 声もあんまり出さないしマーキングも一切ない                                          静かに静かにおしりを持ち上げ甘えてくねる ぽんくりにも人間にも                                                              そして何より始終サカリ状態でいる訳でもない                                                             今まではぽんとの間で妊娠がすぐ出来ていたので 半日程で治まっていた

 

低姿勢でくねるぱんをぽんとくりがおしりを嗅いだり 頭を舐めたり 見つめたり・                                                         つねに周りに落ち着いている・・静かな静かな3匹の関係                                                                           

 

ぱん命のぽんでさえも関わり方は前とは全然違う                                                           気にはなるが気持ちと行動がそこまでは行かない 激しさから見守る愛へ                                                         去勢するとはこういう事なんだと今回初めてわかった                                                                 

 

ぱんが自分の欲情を達成出来ないのは 見ていて辛いし申し訳ない事をしていると思う

 

やはり避妊手術をしようそれが3匹のこれからの幸せなんだと・・遅すぎる決断                                          飼い主の勝手で妊娠したり避妊去勢したり それでもぱんぱんくりんは幸せなのかな                                            飼い主の事をどう思っているんだろう 勝手だなって怒るだろうか                                                               そんな事を考えながらぱんの目を見つめて写真を撮る                                                  

これからの3匹の幸せを真剣に真剣に考えて行こう・・そう思う

 

*追記にはねこご飯覚書です 



 

2月16日ねこご飯

 

人間ご飯の茄子とひき肉と人参のカレーから                      2月16日ねこご飯 003                                 材料:人参・トマト・茄子少量・鰹節 +冷凍分(じゃが芋・大根・ほうれん草・鶏胸肉・砂肝)

ねこ評価:一気食い完食^^ 嬉しい~~

 

 

 

2月17日ねこご飯

 

人間ごはんのカット野菜のスープ つまみのマグロの刺身・砂肝となすの炒め煮から2月17日ねこご飯 011                           材料:マグロ・砂肝・白菜・人参・大根・えのき・春菊・トマトジュース・酵素サプリメント                                                             +冷凍分(じゃが芋・大根・ほうれん草・鶏胸肉・砂肝)

砂肝に火を通して冷凍保存する

 

ねこ評価:一気食い完食^^  ほんとに嬉しい(涙)                                                                   くりがもりもり食べ初めているのをぽんぱんが横から見て                                                        一気に食い付くパターンが出来てきている様な^^;

 

スポンサーサイト

| ぽんぱんファミリー+ねこご飯 | 23:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫ごはん、おいしそうです!
こんなに愛情をかけているのは3にゃんたちが
一番知っていますよね
まだ文を読む前に一枚目のぱんちゃんの写真を見て
「わっ、いろっぽーい」って思ったのは
そういうことだったのですね。ぽん母さんの思いは
ちゃんとわかっていると思いますよ、大丈夫!
世界一幸せな 僕、わたし、ボク だもん

| shippo | 2010/02/18 00:15 | URL |

ラッキー君の虚勢前日、男性陣の悲痛な顔がおかしかった・・・と我が家の女性陣はいいます。マジメに切なくなっちゃいましたよ(笑)
「一度くらいは経験させてやりたい」との私の意見に「一度味を知っちゃうのも残酷でしょ」とのらちあねの意見。なるほど。

これは答えのない問答ですよね。

ぽん母さんぐらい真剣に考えてあげれば、どんな結果であれ猫達は幸せだと思いますよ。

カーリング見てて寝られなくなった私。これもある意味サカリ?(笑)

| らちあに | 2010/02/18 03:46 | URL | ≫ EDIT

ぽんさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ぽんさんG(o`'o)d morningー
ギャハぱんちゃんにコメントに来たつもりが
一転
こんな 切ない顔のぱんちゃん、、
と言っても='ェ'=ちゃんの本心がわからないけど
ぽんさんちの子で幸せだと感じてるヨ
とても上手に多頭飼いしてると いつも感心してるw
と 私の友達も言ってるw
自信を持って ぽんさん( ´∀`)σ             
  ┃★━━━━━━━━┛

| こまみち | 2010/02/18 07:31 | URL |

なるほど~ぱんちゃんはヒートだったのですね。
確かにお顔が色っぽい^^
避妊手術悩みどころですよね。
しかも妊娠も経験されてるのですから余計にね。
避妊手術も男の子に比べればリスクは高いし。

でもぽん母さんがどんな決断を下そうとも
3にゃんはぽん母さんのことを信頼していますよ、
絶対!!だって毎日こんな愛情溢れたご飯を作って
もらったり、かわいがってくれているんですもの。
猫ちゃん達にもぽん母さんの想いは伝わっていると
思います♪自信持ってくださいな~^^

| louiss☆mama | 2010/02/18 09:04 | URL | ≫ EDIT

こんなに猫ちゃんたちの事を考え悩み
行動するぽんさん尊敬してます。
ぽん家族は幸せそのものだと思うよ
ぽんさんは偉いよ
自信をもってね。

| ねじまま | 2010/02/18 10:10 | URL |

ぱんちゃん、せつないんだねー!
避妊手術の決断は胸が痛みますよね!
うちも妊娠の可能性はないのに、去勢する必要はあるのだろうか?とものすごく悩みました!
(ぶりたも鳴かないし、マーキングもないので。。!あ、ファザコンだからかも!)
でも、やはり病気のリスクのことと少しでも長く一緒にいたいと気持ちもあり、去勢しました。。
ぱんちゃんもがんばってください!!
幸せが一番です!!猫にも人間にも!

| のぼぼん | 2010/02/18 10:55 | URL |

これは本当に難しい問題ですよね。
皆さんもかかれているように
ぽん母さんが決めたことがイコール
ぱんちゃんの幸せなのだと思います。
どちらを選ぶにしても
ぱんちゃんはきっと分かってくれますよ^^

| pie | 2010/02/18 15:54 | URL | ≫ EDIT

そっか…
気持ちわかります
私もアンジを手術させる時に
私自身が子供がいないのに
アンジに手術を受けさせていいのか…
と少し考えてしまいました…
ただ…
わが家もさかりが始まってた見たいで
鳴きだしていたので
ご近所さんのことも考えて…
手術を受けさせました…
ぱんちゃんは
素敵な子供を授かって…
それって本当に凄いと思います(^^)

| ミルク | 2010/02/18 20:05 | URL |

こればっかりは本人に聞けませんからね…
ぱんちゃんが一番幸せな選択が出来ますように。

| shin | 2010/02/19 11:37 | URL | ≫ EDIT

ぱんちゃんのせつない顔を見ると、
ぽん母さん辛くなっちゃいますね。

手術を受けさせる時って
私もおんなじことを考えましたよ。
「これで、いいのかな。してはいけない事を
しているんじゃないのかな」ってね。
手術の後、痛がる様子を見ると、
泣けてきました。かわいそうで添い寝もしました。2~3日ぐらい。

でも、どっちだってみんな幸せなんですよ。
こんなにかわいがられて・・・。
こんな美味しそうな御飯だって作ってもらって・・・。

私も食べてみたいくらいでしたよ。ほんとよ。   キーマ

| my_utuwa | 2010/02/19 13:22 | URL | ≫ EDIT

ぱんちゃんの辛い姿を見ているのは辛いでしょうね。
どちらが正しいのかということより幸せを願うぱん母さんの気持ちは、
3ニャンみんなに伝わっていると思うな(´-`●)

| ママ美 | 2010/02/19 13:59 | URL |

すごく難しい問題ですね。。
けど、ぽんママがニャンズのことを一番に考えて出した結論が
一番正しいって思うし、
ミンニャもそれで幸だって思ってくれるはずです!
だって、こんなに愛情持って3匹のこと育ててくれるママは
世界中探したってどこにもいないんだから!!!

| チクワキライ | 2010/02/19 18:50 | URL |

こんばんは!

>一気食い完食

これって、嬉しいですよね!(^^)

何が、幸せなのか・・・?分かりませんが、
飼い主であるぽん母さんが決断された事だったら、
3ニャン共幸せだと思いますよ!(^^)

| tourien | 2010/02/19 22:28 | URL |

皆さんコメントありがとうございます^^

皆さん温かい言葉をかけて下さってありがとうございます
ぱんがもう少し落ち着いたら先生に時期を相談しに
行って来たいと思っています

ぱんはぽんとくりんをしっかり違う目で見ています
くりはぱんの首元目掛けて来るんですけど
ぱんの見つめる先にはぽんがいるって感じです
動物の本能は凄いなと思います

| ぽん母 | 2010/02/19 23:29 | URL |

こんにちは
初めましてcocomamaといいます。
私も避妊に悩んでる一人なので、コメントしたくなってしまい…
うちにも避妊していない2歳の女の子がいるのです。
日頃の行動では、ほとんどわからないのですが心臓が悪いと獣医に言われ避妊手術に踏み切れず、さかりの度に一緒に苦しんでいます。したほうがいいのはわかっていても、全身麻酔でもしものことがあったら・・・と思うと決断できず ズルズルと今に至っています。

| cocomama | 2010/02/22 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponpanhausu.blog112.fc2.com/tb.php/816-707d1b48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

