ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園にねこ

ようこそ ぽん*ぱんハウスへ!                                                     ご訪問ありがとうございます^^22                                                   

  楽天アフィリエイトの10/17現在未確定獲得ポイントは合計7155Pです!                                ( 8月:1982P 9月:4068P 10月:1105Pです)

引き続きこれからもご協力お願いします                                                有難う御座いました (^人^)感謝です♪

line_heart1_pi素材ハートライン

 

今日は秋晴れ

118蓮華寺公園 006 

気持ちいい~。(^о^*=*^о^)。

 

そこでぽん父と久しぶりにぽんぱんハウスのある

118蓮華寺公園 015 

藤の里

118蓮華寺公園 012 

蓮華寺池公園へ出かけた

 

この公園は水鳥の憩いの場であり

118蓮華寺公園 143 

 

魚達の生活の場であり

118蓮華寺公園 161 

 

水面には色鮮やかな蓮の花が咲き乱れる

118蓮華寺公園 163 

人間だけの楽しみの場だけでなく生き物全部の大切な公園^^!

 

ここ一年以上前までは毎朝のウオーキングでこの公園を訪れていた                                       だから一年ちょっとぶり久しぶりの公園

 

空気がおいすぅい~~(=´∇`=)

 

ウキウキしながら歩を進める。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ テクテク

っとそこへ

 

何!今茶色のしっぽが見えた(" ゚〇゚)!

118蓮華寺公園 001 

私の関心はもう完全に茶色のしっぽに釘付け・・                                              追記へ続く!(今日も長めです^^;)

 

ブログランキングに参加しています。 
応援よろしくお願いします 
  
ありがとうございました ^^22



公園清々しかったですよーでもね違っていたのは私の心                                       一年以上前の私はブログをやっていなかったし                                           外猫・公園猫の現状も知らなかった                                               でもこの一年でブログを始めて色んな事を知った

そうすると見えなかった物が見えてくる

動物全般好き ねこも大好き                                                     これは子供の時から変わっていない

公園へ毎日の様に通っていたのに外猫さんの姿はあまり見かけなかった

でも今日はやけに目に付くねこの姿

このしっぽが見えたのは

118蓮華寺公園 088 

右隅の生垣

全体像はこんな感じ

118蓮華寺公園 150 

つつじの生垣なの・・・けっこう広い

ぽん父が叫ぶ(# ゚Д゚)

この中に3匹・・5匹・・いや6匹いるぞ!

 

私は見えない目を凝らして生垣の中を見る

いるいる

118蓮華寺公園 042 118蓮華寺公園 050

こんな目をした子猫が6匹

下から上からわらわらと・・・・でも

お母さんはいない もう離乳したのかな(。「´-ω・)ン??

 

他でも遊歩道沿いに完全に外猫(公園猫?)だなっと思われる子が2匹

118蓮華寺公園 016 118蓮華寺公園 022

可愛いーこの子が外猫?思わず首輪を探す・・・付けてない

 

木の下に佇んでいる もう仙人の様な風貌のしろねこも

118蓮華寺公園 159 118蓮華寺公園 155

眼ヤニ 鼻水で何だか苦しそうに見える・・・・

 

唯一首輪を付けた子が一匹

118蓮華寺公園 025 118蓮華寺公園 036

でも・・・・・本当に飼い猫?っと一瞬思わせる

どうなっているんだろう?

この公園の猫達・・・・

自分の心が変わると見えるものも変わって来る                                         ちょっと心の奥底に鉛が沈んだ今日の公園

・・・・・・知ってみようかどうしよう

スポンサーサイト

| 飼い主編 | 17:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

本当に素晴らしい公園が近くにあるんだね~。
ぽん母さん、いいところに住んでてうらやましい!
う~ん…。たしかに、心のあり方が変わると
目に見えるものも違って見えてくるってあるある~。
外猫ちゃんたちは厳しい世界に生きているんですよね。
首輪しててもこのコは外猫ちゃんかも…(T_T)
P.S.ぽん母さん、追記の前にランキングをポチしないと
カウントされないらしいから、
バナーも本文に入れた方がいいと思うのだけど。

| louismama | 2008/10/18 17:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

素晴らしい環境ですね!
散歩には絶好の季節でしょう。
外猫さん? 野良猫さん?
こういう猫さんがたくさん住んでいる公園って
あちこちにありますよね?
考えるといたたまれなくなってきます。
なんとかしてあげたいですよね!

| やらいちょう | 2008/10/18 17:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

いいなぁー素敵な公園がすぐ側に
そして富士山も・・・素晴らしいです。
ラブラブ散歩もいいなぁー。このこのこのぉ~

白い仙人らしきにゃんこがとても可愛そうですね。
厳しい世界のようですね。

| ねじまま | 2008/10/18 18:25 | URL |

現実!

こんばんは!

今日は、こちらも快晴・・・少し暑いぐらいでした。
お近くに良い所があって羨ましいです。
画像も綺麗に撮れて、やはり腕がいいんだぁ!

以前、ブログで、今私がハマッテいる事と題して、犬の本をご紹介致しましたが、
今、読んでいるのが、「犬と話ができる!」と言う本で、
内容は、犬、動物全般のエピソードなのですが、
その中に、全国年間65万頭、1日1800頭の犬、猫が処分されている事、
そして、そー言う所は、人間で言うと、
捕虜収容所か刑務所みたいな所だと・・・rakuもそこに居たんだと思うと涙がでます。
何か、今日は、現実を突き付けられた感じです。

首輪の猫ちゃんは、逃げ出したか、捨てられたのでしょうね? 
何とか生き抜いていければいいですね?

| tourien | 2008/10/18 21:45 | URL |

こんばんは!

我が家の姫も
保護されなかったらと思うと....

こちらの田舎の方では
野良さんは少ないです...
よく見ていないのかもしれませんが...

写真のにゃんさんたちを見ていると...
辛いですねー

どうすれば.....
自分に問いかけても
答えがありません.....

| 薄雪草 | 2008/10/18 22:53 | URL |

おばんです

蓮華寺池公園
こんな素晴らしい公園でウォ~キングしてたの?
そりゃ毎日でも行きたくなるでしょう

反面 動物の現実もこの中にあったんだね
・・・・・・知ってみようかどうしよう
↑ぽんさんの優しさゆえに又悩むんでしょう、、

| こまみち | 2008/10/18 22:55 | URL |

NoTitle

今日はホントにお散歩日和でしたね。
この公園の外猫さんたち、最近増えたのでしょうか。
仔猫ちゃん、とっても可愛いお顔ですね。
首輪の子は外飼い、もしくは迷子のままココに居ついてしまったのかもしれませんね。
でも、どの子もあまり警戒していないようなので
お世話している方がいるのかしら。
外猫さんの扱いは難しいですよね。
中途半端に手を出しても猫のためにならない場合もありますし。

それから 前回のコメント、なんか変な言い方してしまって申し訳ありません。
ご心痛な記事なのに ふざけ過ぎてしまいました。
ご不快な思いをされてたらゴメンナサイね。
療法食の件は我が家の経験から書きました。
なかなか食べてくれずに療法食フリークしましたから ^^;
もちろん銘柄によって美味しいフードもありますし
猫ちゃんの好みもありますよね。
ぽんちゃんのお口に合うものと出合っていれば
それでOKです。

| レオっち | 2008/10/18 23:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

公園猫さん
うちのあーちゃんも
公園猫さんの親から
生まれた子なので
人事とは思えません

風邪引き猫さんもいれば
毛づやが綺麗な猫さんもいますね

誰かが保護活動してるのでしょうか?

もしそうなら尊敬します

だって簡単にできることじゃないから…

| ミルク | 2008/10/19 10:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ステキな公園ね~~♪
こういう公園が近くにあるって羨ましい!

でも外猫さんか・・・複雑な気持ちですね・・・
毛艶のいい子もいるし、散歩に来た人とかが
餌を与えてくれているような感じですよね?
実はウチににも野良さんが住み着いてます。
牛舎の2階の納屋なのですが
牛のお産に使うタオルや布団類が置いてあるんです。
そこで寝泊りしてる感じなんですよね・・・
警戒心が強く、私達に近づかないので
何匹いるかわかりませんが、ウチのニャンコの餌を
たまに盗みに侵入してくる野良さんを
3匹は目撃してるので、確実に3匹はいますね。
こういう外猫ちゃんを見ると、これから寒くなるので
心配になっちゃいます(T▽T)トホホ・・・
でも何をしてあげたら・・・と、悩んでしまいますよね。

| かうがーる | 2008/10/19 10:08 | URL |

NoTitle

いいお天気で散歩日和でしたものね~( ^∀^)
こんな公園が近くにあったら、毎日
散歩しに行くのにな~♪

外猫さんの現状、たしかにいろんな情報を
知ることにより、自分の心境や見えてくるものが
かわってきますよね。
昔はただ「かわいい~」で通り過ぎていたものが
今はだんだんそれだけではない気持ちが
たくさんこみあげてくる。
ぽん母さんの複雑な心境すごくわかります。
私も最近近所で見かける生後1か月位の親猫がいるかどうかもわからない子猫を見かけるたび、胸がくるしくなり、なにもしてあげられず見過ごす自分にもどかしさを感じながら悶々と過ごしています。
中と外で生きるネコの本当のところの幸せ、気持ちはどうなんだろう?そんな葛藤も押し寄せてきたりして最近とても辛いです。

| オミュロン | 2008/10/19 21:08 | URL |

皆さんコメントありがとうございます☆

皆さん、色んな思いを抱いて暮らされているんだなって
コメントを読ませて戴きながら思いました。

louismamaさんの
外猫ちゃんたちは厳しい世界に生きているんですよね
やらいちょうさんの
考えるといたたまれなくなってきます
なんとかしてあげたいですよね!
ねじままさんの
厳しい世界のようですね
tourienさんの
今日は、現実を突き付けられた感じです
薄雪草さんの
どうすれば.....
自分に問いかけても答えがありません.....
レオっちさんの
中途半端に手を出しても猫のためにならない
場合もありますし
ミルクさんの
保護活動してる人尊敬します・・・                                     だって簡単にできることじゃないから
かうがーるさんの
でも何をしてあげたら・・・と、悩んでしまいますよね
皆さんの心の中を覗いた様な感じでした。

最初は外で猫を見かけても(今の現状を知らなかった時)
可愛いーだけで、ゴミ箱に捨てられる子が沢山いるとか、
外の環境がとても厳しく辛かったりだとか、
猫同士でも仲間外れになって、餌を取るのも大変で
生死に関わる事も沢山あるだとか・・・・
そんな事考えなくても良かった。

朝散歩の時、餌をまく女性がいてその姿をみても
それが何を意味するのか、知らなかった。

まさか猫が保健所行きになったら
3日で殺処分になるだなんて知らなかった。
回収のトラックで何ヶ所も回って集めている事も
知らなかった。

そんな事思いながら、生垣の子猫達の写真を撮ってた
お母さんは?ご飯食べてる?今いくつ?皆兄弟なの?
風邪ひいてない?
皆ジーっと私を見てる・・・恐い巨人と思ったかな?
変な人と思ったかも

公園の猫(野良猫)に餌を与えないで下さい。市役所の猫を
登録しに行くとくれるパンフレットに書いてある言葉

地域猫活動はしているのか?それも解らない
猫のご飯場も見当たらない
どこで調べればいいんだろう?
あれからもんもんとした日を過ごしています。

オミュロンさんの今の気持ち
中と外で生きるネコの本当のところの幸せ、
気持ちはどうなんだろう?
そんな葛藤も押し寄せてきたりして最近とても辛いです。
そのまんま一年間の私の心です。

こまみちさんの言葉
ぽんさんの優しさゆえに又悩むんでしょう
それは違います。優柔不断さゆえに悩みます。

| ぽん母 | 2008/10/19 21:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/19 23:05 | |

NoTitle

おはようございます。
書き込みおそくなってすみません。
何とコメントしていいかわからず、ずっと悩んでました。
結局、どうしたらいいという答えはみつからなかったんですが、言えることはするかしないかを考えるのではなく、どうしたら出来るのかを考える。それが犠牲を一番少なくする近道。ってとこでしょうか・・・。

私は、車で数分の所にある公園で、野良ちゃん数匹のお世話をしていますが、始めたのは数年前から。散歩をしていて、突然目の前に現れたやせ細った猫。御存知の通り思慮深さもなければ、後先も考えない、しかも知識もない私はその日から、餌をあげはじめました。

しかし、次々と問題発生。すべての人が猫が好きなわけではない。わかっていたけど、公園の管理事務所に通報され事情を説明し理解してくれるようお願いしたり、母猫が栄養状態が極度に悪く授乳ができなかったため、衰弱して動けなくなっている子猫を見つけ、保護したり、避妊去勢も初めてでしたし。すべて後手でおはずかしいですが、毎日ばたばたで落ち着いたのはここ1年くらいです。
それでも、「おっ、新顔!」と捕獲して去勢避妊をほどこし、いついたなと思うと突然姿を消してしまう子もいます。

私が猫たちの様子を見ていられるのはほんのわずかな時間。それ以外の時間に何がおこっているのか・・・。特に夏の暑さや冬の寒い日の夜はせつないです。

家にはいなくても、心の家族。今の状況ではとてもお家にいれてあげれませんが、いつか・・・。と願っています。

ぽん母さん、いろいろお悩みでしょうが、もし公園の子に手を差し伸べられるなら、場合によってはその子達をお家に入れなければならない事態もあるかもしれません。
それが、ぽんちゃんファミリーにとってストレスにならないようにできるのか?それも大切だと思います。生意気言ってすみません。おさまりましたが、最初の頃病気の子や、
子猫を連れ帰るたびに、先住猫さんがストレスばりばりで抗議のおしっこ攻撃にあったものですから~(涙)
ぱんちゃんは近いうちに赤ちゃんを産む身だし。

なんか、だらだらとすみませんでした。

あと、この場をかりて御報告をさせていただきます。
私の不甲斐なさから皆さんに大変御迷惑、御不快な思い、御負担、御心配をおかけしました我が家の猫の真菌ですが、昨日獣医さんから終息宣言がだされました。
ふ~~っ。今回のことでは本当にいろいろ考えさせられるものがあり、そしてみなさんのあたたかい思いをいただき、深く感謝しております。メールを通じてですが、たくさんの温かいお言葉をかけていただき、それに支えられて、14匹のにゃんの治療ができました。心からお礼申し上げます。

お一人お一人にメールが出来ないのが気になっています。みなさんとメル友になりたいのに・・・。でも、真菌のおかげで、皆さんと知り合えて嬉しかったです。突然メールがきたら、良かったらお返事してやってくださいね。

| ちょび | 2008/10/20 09:03 | URL |

NoTitle

雰囲気からするとお世話をしている方がいるような…
たくましく生きて欲しいものです。

こちらでは野良が少なく地域猫という感じでもないのですが
昔面倒を見ていた公園猫は色んな人にご飯をもらい、
自分でバッタを捕まえたりとワイルドな子でした。

皆がそんな風に出来たらいいんでしょうけど…

| shin | 2008/10/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

e-9ちょびさんへ
アドバイス本当にありがとうございます。
私の家の事情では、ちょびさんのご指摘の通り
保護は出来ません。
それははっきりしているのですが、やはりもんもん感は
なくなりはしないんですよね・・・
何か他に出来ないか?皆さん考えられる事でしょうけど
そこに行き着きます。

e-10 shinさんへ
そうなんです、ご飯は貰っているのかもしれません。
が白猫はとてもそんな風貌ではありませんでした。
この公園で飼い猫はよくみかけましたが、今回の
様な子猫は初めてでした・・・
いえ、私が意識して探していたのだと思います。
逞しく生き抜いて欲しい・・でも通常ののらさんは
平均3年の寿命なんですよね、
やっぱり考えてしまいます。

| ぽん母 | 2008/10/21 13:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponpanhausu.blog112.fc2.com/tb.php/464-4123d691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

