ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑の砂事件簿

ようこそ ぽん*ぱんハウスへ!                                                     ご訪問ありがとうございます^^22                                                   

  楽天アフィリエイトの10/16現在未確定獲得ポイントは合計7035Pです!                                ( 8月:1982P 9月:4068P 10月:985Pです)

引き続きこれからもご協力お願いします                                                有難う御座いました (^人^)感謝です♪

line_heart1_pi素材ハートライン

 

先月の21日から

猫砂

921ねこ 003 

これ↑に変えてみた・・・

まるで海辺の白砂の様なこの砂は

921-2ねこ 003 

前に楽天アフィリエイトの紹介でした猫砂

紹介記事はこちらから→色の変わる猫砂いかが?

 

いまいち内容が解らない為

921-2ねこ 008 

購入する前にネットで調べてみました

この方の使用結果報告を見て購入を決めた

それはこのブログ⇒猫とネコとふたつの本棚

 

到着開梱早々ねこらが集まり用足し

921ねこ 009 

3匹に大好評!もう今までの猫砂の方へ行かない位です

色の変化はなくひと安心(一応ね^^)

拡大するとこんな感じ

921ねこ 010

これをスコップでときほぐすとまた元のサラっサラの白砂に変身

細かい事は上記のとネコとふたつの本棚さんブログを見て戴いて・・・・^^;

 

実は使い出して15日目だった

いつもの様にスコップでときほぐし始めると下の方に

緑色をした砂が・・・・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

この緑の砂事件 詳しい事は追記へと続く!                                          (写真なしの文章多めです)

 

ブログランキングに参加しています。 
応援よろしくお願いします  =^∇^*= 
  
ありがとうございました ^^22



毎日ではない緑色の砂 そして肝心な誰の物なのかが                                      解らない どにゃんの物なのか特定する事丸2日

ぽんの様だ

 で8日に病院へ

泌尿器系の病気だったらおしっこを採るのは必須だよな                                    っと思いながら念の為緑に染まった猫砂とぽんを持ち出発!到着!

先生からはこの猫砂に対しての説明が少なすぎる事と                                           やはり実物しっこがないと話が始まらないっと言う事で                                     おしっこを採って来るようスピッツ管を2本渡された                                      (膀胱を刺激して採ろうと試みて下さったが                                           ぽんの我慢強さからしっこが出さなかった為)

帰り際ぱんのインプラントの話になりぽんが誰かれ構わず                                    自分の前にいたら馬乗りになり                                                     おしっこも毎日一回は(トイレ外の決まった場所4か所)へしていたのが                                 この砂を使う様になってから馬乗りも外しっこもピタっとしなくなりましたと話すと

ハタっと手を打ち まてよ!それかも!っと話してくれた内容は                                  オシッコにタンパクが混じれば緑色になるよ

もしかしたら精液を砂に放出しているのかも                                             それと砂がストレス発散になっているのかも                                            そしたら話のつじつまが合うよっと

でそれから仕事で日中いない上何時しっこをしてくれるのか                              それにのしっこなんて今まで採った経験がないし                                     (人間のは死ぬほどあるけど・・)

採り方も良い道具(それまでは平らなお皿)も分かんないで                                                 困っていたらブロ友のひとちんさんが教えてくれた

お友達が100円ショップのお玉がいいって言ってたよって

 

お玉で昨日失敗 今日朝6時半しっこ捕獲成功                                         ぽんもお玉を尻の下に差し込んでもお構いなしで放出し続けてくれた

仕事に行く道中病院へ置いていき帰りに検査結果を聞きに寄った

結果は悪くなる手前の様子見の段階だった

タンパク出てる 結晶出てる PH7でアルカリ性方向にの結果                               でも元気はいいしご飯も食べるおしっこも今のところまだ良い

従ってご飯を泌尿器系サポートの物に変えしっこの様子見で                               時々おしっこを採り検査する方向で決まった

結晶が出て酷くなると尿道に傷を付けたり溜まってしっこが出なくなるそうだ

まずPH値を戻す様にしなくっちゃ!

ねこ115 007 

こんな涙顔にさせない為にも

 

ねこ115 012 

こんな涙は流させたくない・・・・

タイミングって大事だ この猫砂を使ったタイミング

今朝のしっこタイミング

本当に良かった・・・

スポンサーサイト

| ぽん。ぱんファミリー | 00:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ぽんちゃん、やっぱり出てたんだぁ~(T_T)
でも、ホントいいタイミングで砂を変えて、
オチッコも取れてよかった。
これからは数値を良くしていかなくっちゃだね~。
早く対処できたのが不幸中の幸いだから、
ぽんちゃん、がんばるんだよぉー!

| louismama | 2008/10/17 00:54 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

へぇ~、これ面白いですね!
でもウチの猫さん達はトフカスに慣れていて、
他の猫砂は受け付けないんですよ。
でもこれ試してみたいなぁ~。
で、ぽんさん、ナイスタイミングだったようですね。
がんばれぽんさん!!

| やらいちょう | 2008/10/17 01:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぽんちゃん、ストルバイト結晶出ちゃったのね~。
うちはレオが昨年ストルバイト結石で尿道閉塞やってます。
blogにも下部尿路疾患ってカテゴリーで色々書いてるんですよ。
相談してくれたら良かったのに~(笑)
「猫とネコとふたつの本棚」さんのサイトは下部尿路疾患についても
書いていらっしゃるので、当時大変お世話になりました。
pH試験紙や療法食のこともここで調べましたしね。
でも、早めに判って良かったですね。
ぽんちゃんはとりあえず、結晶を溶かさないと。
療法食は効果あるから頑張って食べるんだよ~不味いけどぉ (笑)

このトイレ砂、きっと足触りが心地良いのでしょうね。
自然の土や砂の感触に近いのかも。
そういえば、昔(30年近く前?)は専用トイレ砂なんて無かったから
実家では父が河原の砂を集めてきて使ってました (笑)

| レオっち | 2008/10/17 07:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぽんちゃん、ナイスタイミングで猫砂替えて病気が分かって良かったですね
ホント、ナイスタイミング!!
これから、食事療法・・・早く治るといいですね

うちのマルも一昨日から病院通い
顎にざらっとしたブツブツが出来て、また下痢気味
夏に血液検査してもらった時は異常なしだったし・・・
小さい頃からアレルギーが出る子だったから・・・ね
少し飲み薬で様子見です
食事は低アレルゲンのゴハンだしね
もう11歳だから、弱ってきているのかも・・・
ホント、涙なんか流させたくないよ・・・e-263

| miya | 2008/10/17 08:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぽんちゃ~ん・・・
家にも尿路疾患の子がいます。
療法食以外のフードを食べるとすぐ膀胱炎になってしまうので、我が家の状態からしてゲージ飼いです(涙I)
なるべく、普通のフードを隠してフロアにだしてますが可哀相。
ぽんちゃん、早期発見できたんだから頑張って治ってね!!
ところで、その療法食、猫的にはかなりおいしいらしく、他のにゃん達がゲージによじのぼり、フードの入っているお皿を必死に前足で引き寄せてるのをよくみかけます。
ぽんちゃん、おいしい?

| ちょび | 2008/10/17 08:09 | URL |

おはよう!

ぽんちゃん
よかったねー
早期発見できて!

おしっこが出なくなると
入院してその処置を見ていたら
かわいそうだもんねー

ちょびさんが言っているように
専用のフードは
かなり美味しいみたいですよ!

ぽんちゃんガンバレ!



| 薄雪草 | 2008/10/17 08:31 | URL |

NoTitle

悪くなる前で何よりでしたね。
ぽんちゃん頑張って!

それにしても採尿は大変そう。
お疲れ様です。

| shin | 2008/10/17 12:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぽんちゃん、早期発見できてよかったですね!
実はこの砂わたしも先日から使ってます。
もちろんこちらのブログ経由で買いました♪
(しめじはストラバイトがすぐ出る子なので)
ただ、砂のかたまりが弱い分、おしっこした砂の部分が
うまくスコップですくえなくて慣れない分ちょっととまどいを感じています・・・

ちなみにしめじはずっと処方食生活ですが
処方食大好物で、相当ながっつきぶりですw
私だけかしら(;´Д`A ```

| オミュロン | 2008/10/17 14:23 | URL |

NoTitle

やっぱり飼い主の気遣いってとても大事ですね。改めて実感しました。さてと、では我が家では・・・とにかくオシッコの量があまりにも違う。一度検査に出してみようと思いました。ぽんちゃん、大事になる前で本当に良かったね!

| shippo | 2008/10/17 18:23 | URL |

NoTitle

ぽんちゃん良かったね
うちも
真剣に考えてみようかな…
今の砂がなくなったら…

早期発見
本当に良かった…

| ミルク | 2008/10/17 19:59 | URL |

NoTitle

e-9louismamaさんへ
うん、出てた
でも早くて良かった、ありがとねひとちんさん^^
これからはぽんは食事はひとりでする事に
なるけど・・頑張って治さなきゃね!

e-9やらいちょうさんへ
この砂、本当に海の砂みたいですよ!
素足で踏んだ感触がそのまんまそうですもん
ぽんはこの砂本当に好きみたいです^^
はい、早く解って良かったです。頑張りまっす!

e-9レオっちさんへ
本当はね何度も聞いてみようと思ったの・・・
レオ君の事も知ってるし、猫と・・さんのリンクも
知ってたよ^^
でも先生のお話からそんな急ではないような
感じもあってね
もしそうだったら教えて貰おうともう決めてたの^^;
だから・・これからはよろしくお願いします(_ _)

e-9miyaさんへ
はい、本当に良かったです。
このタイミングを無駄にしないようにしなくっちゃね^^
マルちゃん大変そうだね、でもmiyaさんの愛情で
大丈夫だよ!

e-9ちょびさんへ
そうなんだ・・沢山のネコさんがいるんだもんね
ほんと、早くみつかったんだから、頑張らなきゃね
うん、頑張るよ!

e-10薄雪草さんへ
はい、早期発見で救われました^^
酷くならないように気を付けます。
新しいご飯、ひとりで食べるの・・・
もうくりに取られないし他のご飯は
食べれないんだよね^^;

e-10shinさんへ
はい、本当に良かったです。
頑張りますね^^
採尿は痛いらしいです。家で採れたらその方が
いいんだそうです。ぽんは刺激しても全然ダメでした
けど、家に帰ったら速効トイレに駆け込みました^^;

e-9オミュロンさんへ
ああーオミュロンさんだったんですね^^
しめ君もこの砂気に入ってくれると良いですね!
しめ君も結晶が・・・お互い頑張りましょうね
また色々教えて下さいね(_ _)

e-9shippoさんへ
そうですね、飼い主の気遣い・・・
私も考えさせられました。だってこの砂使ってなかったら
気にも止めませんでしたもん
気になったら後で後悔しないように早めの対処って
大切だって今回改めて感じました。

e-9ミルクさんへ
はい、良かったです^^
この砂は病気を完全に見つける物ではなくって
一つの指針には十分なるって事がよく分かりました。
使ってみる価値はあると思います。

| ぽん母 | 2008/10/17 21:13 | URL |

良かったね!

こんばんは!

ぽん母さん、ぽんちゃんの異変に気が付かれて、
本当に良かったですね!
この『猫砂』に、運命を感じます。

| tourien | 2008/10/18 00:42 | URL |

NoTitle

早く分かってよかたですね。
股間を気にして舐めたりしていたことはなかったんですか?
しかしお玉で取るっていうのはナイスアイデアですね~
私も昔苦労して取った覚えがあります。
あのときは何で取ったんだっけな~

| ぴぃ | 2008/10/18 12:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

e-9tourienさんへ
本当に良かったです^^
これから悪くならない様に気を付けなくっちゃです!

e-9ぴぃさんへ
はい!良かったです^^
いえね、股間はぱんに相手にされたくて
よく舐める事はありました^^;
他は全然変りなかったんですよね~
お玉ひとちんさん(louismamaさん)に教えて貰って
私もなーるへそっと思いました^^;
ぴぃさんもですか?

| ぽん母 | 2008/10/18 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponpanhausu.blog112.fc2.com/tb.php/463-9e72dd03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

