ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんのマーキング・・・実は!

今日病院へ行って来ました・・・ぽんと

ねこ325 025

一昨日の記事の中でぽんのマーキングの話をさせて貰いました

そしてねこじゃらしっぽのレオっちさんからこの様なコメントを戴きました

↓の記事、ぽんちゃんのマーキング。
くりちゃんが成長して、ぱんちゃんを独り占めできてない
ストレスもあるのかな?
マーキング抑制のスプレーもありますが、ご存知でしょうか?
獣医さんのアドバイスは何かありました?
ぽん母さん、ひとりで悩んでるんじゃないかと
ちょっと心配です。
抱え込んじゃダメよ d(=^‥^=)b ネ!

もう嬉しくて涙が出そうになりました                                                                      今までも何かある度 専門的な事まで色々アドバイスを貰って                                             助けて戴きました

私もマーキングの事はそんなには気にしてはいないつもりでした                                                 ただぽんが無償にぱんを追いかけるのが見ていて哀れで                                               ぱんにも嫌な事を何回も良くないんじゃないかと思ってみたりで

自分のとったぱんのインプラント挿入という選択に悩む最近だったんです

仕事の都合でまだ病院へも行けていませんでしたし                                                           レオっちさんが教えて下さったマーキング抑制のスプレーの事も                                       知りませんでした

今日午後時間が空き思い切って病院へ行って来たんです

以下は先生からぽんに頂いた言葉です

ねこ325 002

ねこ325 004

ねこ325 007

ねこ325 010

ねこ325 012

ねこ325 008

ねこ325 039

ねこ325 034

ねこ325 030

ぽんの行動についてこんな嬉しい言葉(飼い主にとっては)を戴きました

肝心のマーキングですがやはり完全な解決策はたまちゃんを                                               取るしかありません でも成熟している雄ですから                                            完全に無くなる事はないと思いますという事でした

それからマーキングの様子とかマーキング自体の量とか場所とかの                                                聞き取りが幾つかありました

で皆さん ごめんなさい 435

皆さんにも心配お掛けして                                                                     ましてやレオっちさんには上記のようなアドバイスまで戴いて・・                                 聞き取りの結果これはマーキングでなく

おしっこ  でした

多頭飼いのトイレ事情やその子のその時の気分で                                                   さっきまではトイレで用を足してても 次する時急にトイレが嫌で                                他の場所でするといった事もあるんだそうです

決め手は場所と量でした                                                                          場所はまったく同じ場所で量も水溜まりのように結構な量                                            これはおしっこなんだそうです

マーキングの尿は臭い付けを目的とする為                                                            場所を問わずそこかしこへ量もチッチと飛ばす様に少ないそうです

仕方も聞かれましたが現場を押さえた事はありません

で結論おしっこではないでしょうか?という事でした

とにかくトイレの清潔を徹底する事を言われました                                                   洗える砂利の様な砂もあるそうです

思えば確かに思い当たります                                                                   この所申告で忙しくトイレ掃除も疎かになっていました                                                 システムトイレを2個使っていますがおしっこが                                                      結構一杯になっている事もありました                                                                       下のシートに抜け落ち直接体に当たらない清潔な作りだから                                           いいやっていう気持ちがあった事も事実です

でも原因は臭いなんだそうです                                                                         そうですよね人間の何倍をもの嗅覚を持つ猫ですから・・                                                    これからは気を付けなくちゃです

でぽんの男の証明の行動は先生からこう言って戴けた事で                                                 何かスーっと肩の力が抜けました                                                                    

今のままで問題ないよ ぱんにも問題ないと と言われた事が嬉しかった                                    ぽんの事まで褒めて貰えて本当に嬉しかったです

いつの間にか私は人間の感性でねこの本能に赴く行動を                                             見ていた事に気付きました                                                                  そんなに気にしていないと自分に言い聞かせて                                                     過ごしていたのかもしれません

良かったです レオっちさんから肩を押して貰って病院へ行けて                                            レオっちさん本当にありがとうございました                                                        心配して下さった皆さんありがとうございました

長い文章になってしまいました                                                                  どうぞこれからもぽんぱんハウスをよろしくお願いします。。                       

 

 

 


スポンサーサイト

| ぽん | 23:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

男の本能だから。
あまり女子は気にしても仕方ないのですよ。
人間だってニャンコだってダメならダメであきらめるだけですから。

でもオシッコはガマンできません~!

| shin | 2008/03/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぽん母さん、スッキリして良かったね (*^^)v
うちはレオもチビも去勢してるから
じつのところ真の男ニャン(笑) のことはよくわかりません。
でもね、同じ猫飼いとしては ぽん母さんの悩み
ほっとけなかったのよね~。
ぱんちゃんのインプラントに疑問を持ち始めてたでしょ?
相当悩んでるんじゃないかと・・・。
私のコメがきっかけで、ぽん母さんの悩みが良い方向へ
解決できたのならとても嬉しく思います。

ぽんちゃん、マーキングじゃなかったのね。
私もね、水溜りができるっていうのには
ん~?と思ってたんですが。
ともかく原因と対策がわかって良かった良かった♪
トイレ掃除、侮れませんなぁ (笑)
うちも留守の時間が多いから気をつけないとです ^_^;

| レオっち | 2008/03/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

G(o`'o)d morning

レオっちさんのお陰で問題解決 よかったねぽんさん
先生に ぽんちゃんのこと褒められて私まで嬉しくなった
”男の中の男”だって

ぽんさん 子育てって大変ね
でも相談できる方がみえるから 一人で悩まないで
レオっちさん私からも宜しくお願い致しますo(__)oペコ

| こまみち | 2008/03/26 07:47 | URL |

おはよう

ぽんねー凄く悩んでいたんだね。
それなのに自分勝手でごめんなさいね。

あの記事読んで、水溜り、おしっこだなと、思ってしまったから・・・
トイレ掃除怠った時とかに・・女の子のゆずもたまにそうだから・・・
深く考えなかったの、ごめんなさい。
ぽんねーには、レオっち さんがついていてくれて本当に良かった。
レオっち さん、これからもぽん母さんのことよろしくお願いします。

| ねじまま | 2008/03/26 08:17 | URL |

おはよう!

私は♀しか飼ったことがないので....
5代続けて♀だすよ!
だから♂の悩みや行動が分からんねー
マーキングするとはきいたことがあります
ものすごく臭いと........
男はつらいよ!

でも今日のぽんちゃんは
妙に凛々しかねー
凄くかっこいい!

| 薄雪草 | 2008/03/26 08:27 | URL |

NoTitle

そうでしたか~、でもレオッチさんのアドバイスがあって
ほんとによかったですね(*´∇`*)
うちのしめじはオスですが、オカマ君のため
これといったアドバイスも出来ずもどかしかったですが
とりあえずは、結論?がわかってよかったです。

ぽんくんは男の中の男!かっこいいじゃないですか~
それに、スプレーじゃなくておしっこだったってことも
不幸中の幸い?だったかもしれませんね。
スプレー臭のすさまじさ(刺激臭)はハンパじゃないらしいし
わたしも実際昔ノラ猫さんにバイクのヘルメットにやられちゃったことがありますが
どうやってもとれるようなものじゃなく
すさまじい臭いでしたから。。

ぽん母さん大変でしょうけどがんばってくださいね~!

| オミュロン | 2008/03/26 14:32 | URL |

NoTitle

なるほど~。
ウチは女の子なんで分かりませんが
いろいろと大変ですね~。
でも優しいお友達や先生のおかげで
本当のことが分かって良かったですね。
何事も思い悩まずに相談することが大事なんでしょうね。
ぽんさん良かったね、男の中の男だそうですよ!

| やらいちょう | 2008/03/26 17:19 | URL | ≫ EDIT

よかったね~

男の中の男なんだぁ、ぽんちゃん。
良かったね!
われらがぽんちゃんは、
やっぱりぽんちゃん♪
原因やら、対処やら、
わかってよかった。
ぱんちゃんも、別に迷惑してるわけじゃ、
ないんだね。^^
自然の営みってすごいね。

| うらら | 2008/03/26 20:12 | URL | ≫ EDIT

皆さんコメントありがとうございます☆

e-24shinさんへ
そうですよね、男の本能ですよね
わかりました!でっかい心で見守ります。
ありがとうございました。
shinさんに言って貰って嬉しかったです。。


e-23レオっち さんへ
本当にありがとうございました。
猫のフェロモン製品の事も聞いて来ましたよー
ぽんの行動ですっかりマーキングだとばかり
思い込んでました。
自分でも量がなあ?とは思っていましたが
トイレの掃除気を付けなきゃ!!
先生に言われてサカリという物が思っていた物と
違う事が解りました。
両方が交尾体勢を取るのがそうなんですね。
ぱんがフェロモン出さないのに何で?って不思議に
思ってました。子供を取るなら優秀な父親ですよ!
とも言って貰いました。言葉が優しい先生だなあと
今回の件で感じました。


e-23こまみちさんへ
うん、レオっちさんにアドバイス貰って良かったよー
でもこうやってまた励ましてくれるこまちゃんが
いてくれて良かった。。ありがとね^^


e-23ねじままさんへ
そんな謝らないでよー嬉しいなあー^^
これからもぽん家族を見守ってね。。
ねじねーも忙しいのに気を使わせて
ごめんね。。


e-24薄雪草さんへ
ありがとう薄兄さん
忙しいのに。。
このぽんの顔いい顔だなあーと思って
皆に見て貰いたかったの
うん!凛々しい。。かっくいいー


e-23オミュロン さんへ
ありがとうーね!オミュロンさんの言葉が
いつもいつも励みになります。
頭から決め付けて掛かるのは良くないって
解ってて今回はやっちゃいました^^;
でも先生の言葉は本当に救いになりましたよー。。


e-24やらいちょうさんへ
私も男の子は初めてなんです。
で室内飼いも初めてで
昔のねこ事情とは一変しましたもんねー
私が子供の頃とは様代わり
勉強もしなくちゃいけませんねー
はい!ぽんには最高の言葉でした
私にもですが


e-23うららさんへ
そうなのぱんはちっとも無理なんか
してないんですって 良かったよおー
私も同感!自然の営みって凄い

うらちゃん4月からのお仕事頑張ってね
うらちゃんの元気と優しさでGOー☆

















| ぽん母 | 2008/03/26 20:46 | URL |

こんばんは!

ブログやっていて、良かったですね?
私は、猫ちゃん飼っていないので、何も出来ませんが、
他の方々は、皆さん同じ環境・・・色々相談できるし、安心ですね!
ぽんちゃんの、アップ・・・記事を読んで、益々カッコイイですよ(^^)

| tourien | 2008/03/26 21:55 | URL |

コメントありがとうございます☆

e-23tourienさんへ
はい!本とにブログやってて良かったです。
それとぽんの事褒めて頂いてありがとうございます。
この様なやりとりが元気の素になっています^^

| ぽん母 | 2008/03/26 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponpanhausu.blog112.fc2.com/tb.php/212-dd33e900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

