ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月1日(月) クレマチスの丘に行って来ました。

9月30日(日) クレマチスの丘に 行って来ました。 



今回は 趣味の園芸の 288 や 102 で 活躍中の 
園芸家・金子明人先生の クレマチスの講習会です。 



朝 窓を開けると あいにくと 279 模様 でも 
一味違った 講習会になるかも ちょっとドキドキです。 



( 本日日程表 )

出発時間、場所:ぽん*ぱんハウス前 朝8時10分出発 
(年の為足腰弱り気味、駅の階段もある為余裕を持ち出発)

同行人:名古屋在住のぽん母の妹 あっこ(ちなみに4歳下) 

行き先:静岡県長泉町クレマチスの丘(スルガ台)347-1  
154       
  *クリックでクレマチスの丘トップページへどうぞ 254
=========~~~~~=======~~~~~~=====

朝8時10分 予定通り にゃんズに見送られ出発
バス、電車を乗り継ぎ 9時16分 静岡駅到着

あっこからの 151 :新幹線上り 1号車乗り場で待て!
尚 待合せは新幹線1号車車内

上記に従い てくてく てくてく てくてく いつまで歩くの?って感じで 
もう椅子もない 一番端っこまで歩き 一号車停車位置まで来る。

あっこへ 108 :ハア~ ハア~ なんで 一号車なん?
もう ここで疲れちゃったじゃん 292

あっこからの 151 :だって私は いっつも1号車なんだもん
だからだよ~ん

319 後から分かった事だが あっこは 217に凝っていて 僅かな停車時間
にも関わらず 自分が乗っている 217を パチリ 94 車体番号まで
パチリ 94 と 撮ってくる。それと1号車は 空いているらしい。

・9時57分:静岡駅出発      ・10時19分:三島駅到着
( 三島駅:富士スピードウエイでF1開催中の為少し混む )
・10時40分:無料シャトルバスで クレマチスの丘へ   ・11時05分到着




 ピッツア&カフェ チャオチャオ のテラス席ねこ11 003

今日は店内で まず食事  トマト味のパスタを美味しく戴く  




講習会が始まるまで 園内を散策

入り口の モザイク画(大き~い)です    下195は拡大です
ねこ11 081

ねこ11 082


入り口を進むと 目の前に別世界が 開けますねこ11 017


彫刻が点在しています ここはヴァンジ彫刻庭園美術館ですねこ11 019


辺り一面 もやに包まれ 幻想的でいい感じ 雨の日も218ねこ11 021


ここで 室内の美術館があります そこを抜けると また外へ 
芝生広場が広がり 小高い丘 睡蓮の池がありますねこ11 074 

こんな芝生の上 ぽん*ぱんを 思いっきり走らせて上げたいと思った 

ねこ11 076
ねこ11 077


まだまだ 進みましょう すると 真っ白い花で覆われたホワイトガーデンですねこ11 078


雨に濡れながらの 写真とりまくりです 今咲いているクレマチスの花です
ねこ11 073 ねこ11 068 ねこ11 072
ねこ11 069 ねこ11 060 ねこ11 025
これは ハイビスカスです195
ねこ11 080 ねこ11 079 

256クリックで大きくなります256

この時期 クレマチスの花は 少ないですが 普段は見られない
剪定跡とか ビニールタイの結び方とか 見れて嬉しいんですよ 2



さあ 午後1時 講習会 始まりま~す 425

元気な金子先生の 挨拶から始まり 園内を回って説明を
受けて行きます。  113 こぼれ話もあり 113

趣味の園芸の本に掲載されているコーナー:グリーンフインガーズ
その撮影時の服(長袖シャツ。サロペット)で登場
12月号だったので 夏のくそ暑いとき この格好で撮影だったんです
ぜひ 11月16日発売の本 見て下さいとの 
こぼれ話まで披露して下さいました



金子先生が立ち止まると 先生の周りに 傘の花が279 咲きます
皆さん 真剣に聞き入って 雨なんか何のそのって感じです 233
ねこ11 085




園内を一周廻り 美術館館内へ 
先生の栽培についての説明 スライドショー 質疑応答など
白熱した時間を 過ごしました



最後に お土産の クレマチスの苗(ザ・ベルベット)を頂き 53 解散です
新しい友達も出来 もう何年もクレマチス栽培を していらっしゃる
皆さんに会えて 有意義な時間を過ごす事が 出来ました。
元気でいられる事に 感謝です。



そして 朝来た道を逆戻り 静岡駅で妹と 235の中で バイバイして
 電車234、バスを乗り継ぎ 午後6時20分帰着 




ぽん*ぱん お腹空かせて まってました。

ぽんぱん 003 ねこ9 012

あ~ ぽんなでなで 278 ぱんちゃんなでなで 278

さ~ ご飯に しよ~

一声に にゃ~にゃ~ みにゃ~みにゃ~~ の合唱です 465









| 飼い主編 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月2日(火) ぽんとぱん・・・縮まらない距離

今日の天気は ・・・・・・・・・・・ 


あっちの空を 見ても。。。。。 

ねこ12 082 
 
こっちの空を 見ても。。。。。 

  ねこ12 059  

ん~~ はっきりしません。 




お日様が顔を 出したり 隠れたり 
まるで この頃の ぽん*ぱんのおっかけっこの様
278 逃げる  277 追っかける の繰り返し 




そんな時は 花を愛でるに限ります

ねこ12 085 ねこ12 079 ねこ12 076 ねこ12 074
ねこ12 073 ねこ12 072 ねこ12 069 256クリックで大きくね 


もう夏の花も終わり 最後を飾って咲き誇っています
花壇も もう秋・冬支度の 始まりです  



ところで 今日のぽん*ぱんはと 言いますと
相変わらずです 2 



ぽん・・・ぱんと 遊びたい、、
遊びたい、、遊びたい

ぱん・・・食べたい、寝たい、たまに ぽんと遊んでもいい 



こんな感じで・・ 179

ねこ 030

ねえ ねえ ぱんちゃん あそぼ~よ 3

ねこ 095

ねこ 093

だめ 今 箱探しで 忙しいんだもん 2

ねこ12 019

ねえてっばあ~ ぱんちゃん 406

ねこ12 052


だからあ いい所 今探してんだから
ぽんとは 遊べないってば 397  後に してよ
 262

ねえ ぱんちゃん まさか そこに産もうと してんの?





もう がまんできないよお~ ねえ ちょっとでいいからさ 

ぽん ちょっとしつこいです ぱんちゃん怒るよ!?

ねこ12 057

とうとう 睨み合い 始まっちゃいました 
戦闘 開始です 30

ねこ12 056

この後 ひとしきり バタバタやってましたが
ぱんちゃんが 母の所に来まして

ねこ12 061

ねえ 母~ ぽん、なんとかして 
ぱんちゃん 相手してる暇なんかないの
 


はいはい そうですね。。。。でもぽんも可哀相だなあ 230 


ぽん 母が遊んで上げたいけど 
仕事いかなっくちゃならないから ゴメンね

ねこ12 053

ああ~ おらって ひとりぼっち がっくしだ~~ 404


暫くおもちゃで遊んでいましたが また



ねこ12 067

そこは ご飯 食べる所でしょ 183

あんまり ぽんが しつこいので ここで 
ぽん兄登場 ぽんを抱えて 何やら お説教 1

ねこ12 060

うおおおお~~ ( 泣 )

もう こうなりゃ おらは 食うしか ないじゃん 食ってやるうう~ 274

ねこ12 047

折鶴蘭 うんま~い 75

この後は 早めの昼寝(朝寝 ?)で 静かになりました 


今日のぱんちゃん 

体重:3.4kg 変わらず
食欲 すざまじさ 変わらず

よく寝て 
ねこ12 090


よく 食べて   母あ~ウウウウ・・ なにとってんの~ウウウウウ 

ねこ12 092

元気です 221



今日 ぽんの優しさ 確信しましたので 発表します 289

ご飯時 二匹とも 一気食なんですが、この頃
ぽんが一口残して 席を外れ ぱんちゃんが食べる所を 
じっと見つめ 食べ終わると 愛コンタクトを取って 
残した一口を 食べる様 促しているんです

ぱんちゃんは ありがとお~って感じで 食べまくってます。

ここ 毎日見られた 光景です
ぽんも 優しいなって 思わず嬉しくなりました。

しか~し 今夜の夕食 ぽん父のおつまみの 焼き魚
ちょっと目を離した隙に ぽんがかっさらい ぱんが口に 銜えて
ウウウウウウウウウウ~唸りまくり・・・・

一切れ全部だったので 思わず取り上げ 口の中の物は
まあ 妊婦さんはお腹がすくもんね どうぞ! って事で上げました

ぽんが 食べたくて かっさらったのか それとも ぱんちゃんに上げたくて?
それは 定かではありませんが ぽんは かっさらっただけで
食べようともしてませんでした だからやっぱ・・・・・・


残りは冷蔵庫へ・・明日の朝ご飯に混ぜてあげようっと!
(減塩で良かった 229 )

| ぽん。ぱんファミリー | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月3日(水) ぱん母&ジュニアルーム完成

今夜の夕飯は どうしよう?
ぽん父と 仕事の帰り道 話しながら 車を走らせる 448 


ぽん兄も バイトでいないし 何か 食べてくか! って事で
お蕎麦屋さんに 来ました。 


そのお蕎麦屋さん 家から車で10分位 
JR東海道線・西焼津駅の直ぐ近くにある 
むさしの さんってお店なんです。 
( まぐろの水揚げNO1の焼津港のある焼津です ) 


店構えが雰囲気があって 中もちょっとしたギャラリーって感じです
まず 中に入って 
正面に花 横にも花 テーブルにもさりげなく花が飾ってあって  

ねこ13 015  

正面の花・・・・・素敵でしょ!  


今日のテーブルには ちょっと 変わった物が 飾ってあった
それは・・・・こちら 195
ねこ13 012 ねこ13 013 ねこ13 014

242 クリックで大きくしてね 242 


コスモスの花と 一緒に おもちゃかぼちゃ・前のが毛の生えたキュウイ
後ろのがドラゴンフルーツの未熟のやつ らしい 



で 肝心のお蕎麦は・・・・・
ごめんなさい 食べるのに夢中になりすぎて 写真撮るの忘れてました。
それ位 美味しかった 10

。。。。。。。。ぽん父・ぽん母の食べ道楽日記でした。。。。。。。。。。 



さて 今日とうとう ぱん母&ジュニアルーム 作成しました
( 簡単にお産箱ですが・・・・ )

ぱんちゃ~ん どこ? 

ねこ8 008

母あ~ ここ ここ とらさん所

え~ 183 ぱんちゃん そんな高い所にいたの !
危ないよ 降りといで 
( すっかり 口うるさい 母親になっている 229 )  


見て見て ぱんちゃんが 赤ちゃん産む所 母 作ったんだよ !
で ぽんぱんルームへ 戻りましたら  


あら 先客さんが
何でも 先に 確認して下さるってえ 事なんで お任せしましょ !!

え!? 左 右じゃない?           おらには 左です
ねこ13 004

解りました ・・・・・ ぽんには 右は 左です

屋根 上げ下し 自由です 

ねこ13 002

ねこ13 003

ぽん 上と左 (右) だけで いいんかい?
。。
    。。。
・・・いいんです!下と右はザーッと見ました 218  
え!いつの間に見たの? 
なんか いつに無く素早い動作だ!!  


じゃ ぱんちゃん 呼びますよ 251
( 下見が終わり ぱんちゃんに お呼びが掛かりました )

ぱんちゃ~ん おいで 320 

ねこ13 001


この後 ぱんちゃんが 熱心に下見です 

ねこ13 007

ねこ13 006

ねこ13 008

やっぱ ぱんちゃん 見方丁寧です 
それに やっぱ気になるのは ご飯の事みたい 

ねこ13 005

どういたしまして・・・
何事もなく 無事 生まれてきます様に 344 


ダンボールを組み始めたら 直ぐ 箱大好きのぽんが やって来て
まだ 作成中の 箱の中に入りたがって ずっと横で見つめていました。  


このまま ぽんの箱NO5に なっちゃったら どうしようって 不安もあったけど
そんな事は無く ぱんちゃんが 入ってからは ぽんは入っていません。 
                           (今の所は ですが) 


父親としての 何かが きっと あるんだろうな ・・・・とぽん母は思います。

≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月4日(木) 対猫・・・愛情表現は人それぞれ

10月4日(木)  今日は また暑さが戻った
でも 今までとは 違う暑さ   それは 風 日差しの強さの違い 


日向で風が吹き抜ける これがあれば 日向でも我慢できる
日差し 車を炎天下に止めて置いた時の シートの暑さ 手で触れる位の暑さになった 

秋は日差しが柔らかい 476 


今日 改めて 秋を感じた ぽん母なのでした




さて 我が家の家族構成は ぽん父 母 兄 ぽん ぱん の5人家族
対 ぽん*ぱんに掛ける愛情表現も それぞれです 



パート1) ぽん父 

ねこ8 046   

 ゴルフ大好き 睨みすごすぎ 我が家のドン(色んな意味での)



にゃんズへの 愛情表現は

CIMG2581.jpg

ぐる・ぐる

CIMG2593.jpg

グシャ・グシャ



いってくるぞ !! (いってきます)  いってきたぞ!! (ただいま)
お~ よく 会うな!! (こんにちわ) の決まり挨拶 


ぐるぐる ・ グシャグシャ(別名 ハリケーン) 



*対象物:ぽん(♂)  ぱん(♀現在妊娠中の為 一時対象外) 



 
16 ハリケ~ン接近 ハリケ~ン接近 275


  あ! 父だ                        危険物接近 危険物接近 ねこ13 011

*危険察知能力 
 ぱん:優れている為 毎回無事回避
    ぽん:能力はあるが 行動に結びつかず あと一歩で毎回確保

ハリケ~ン上陸 275
CIMG2581.jpg

*目的: 1)ぽんに男としての 生き抜く力を付けさせる
     2)一家の主としての 危機管理を教え込む 
 3)忍耐と恐怖に 打ち勝つ心を養う


ハリケ~ン レベル7 275CIMG2584.jpg

*ぽんのハリケ~ンへの対処方
逆らわず ただただ 静かに 自然に身を委ね 
ハリケ~ンが通り過ぎるのを待つ 




*ハリケ~ンの効果
もう悟ってしまったのか!ぽん?と思わせる様な落ち着いた風貌
とにかく 耐え 逆らわず とても優しい心を持つ男になった 


(こぼれ話)
ぽんも小さい頃はされるがままの絶対服従状態で 体が 硬直していたが
今では ハリケ~ンが来ていても 回避しようともせず その最中は
まんざらでもない・・・・と思われる様な 表情をしている
ようにぽん母には見えてしまう  



何でそんな事すんの?ぽんが嫌がってるら!262・・・ぽん母 父に問う 


ぽん父いわく・・・だって ぽんが やってくりょ~って 言うだもん 266 だって!
勝手に思ってろ! であるが ぽんは本当はどう思ってんだろ



そういえば・・・今思い出した 281
ぽん兄が まだかわいかった頃 父が 高い高いじゃなく 足首を持ち
体を逆さに吊るして 低い低いを やって 母は 同じ事を言ってた
でも あん時も 兄はキャッキャと 大喜びだったけ・・・・37
ぽんも・・・・・・・・?

≫ Read More

| 飼い主とにゃんズの関係編 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月5日(金) 愛情表現は人それぞれ・・パート2)ぽん兄

10月5日(金) 晴れ 


今の時刻は 昼12:30 私ぽん母は自販機の前に立っている !
今日は 何にしよっかな 


ん~   コーヒー(午後の眠気に打ち勝つ為) 
それとも  ドリンク(瞼の上下がくっ付いちゃわない様に) 


DYDOカードを差込み 120円を入れる 

               ねこ15 023 64 綺麗な声の 自販機さん 


こんにちは 久しぶりですね 待ってましたよ (自販機さんの綺麗な声)
 ----はい 久しぶりです (ペコ 頭を下げるぽん母)  



ん~ ・・・ あ! ココアがある ココアにしよっと
ガッチャ  出た ~   ココアを取り出し・・・  



カードとおつりをお忘れなく 今度は早く 来て下さいね (自販機さん)
ーーはい 来ますですーーー(ペコ またまた 頭を下げるぽん母)  



今日の昼休みの1コマです
これだけの事なのに ささやかな幸せを 感じ フフフなぽん母なのでした  



こぼれ話です : 今度発売の DYDO・マイルドココア
パッケージも冬らしく 大人が持ってもどうよって感じ そのパッケージも
さることながら 味です! 優しい口当たり なめらかさ !
何 これ~~ この味  う うま~い 10
お勧めです よ 

ねこ15 024

しかし カロリー摂りすぎ 太るぞっと 頭では解っていながら
旨さに勝てない ぽん母です  



母 おらの様な ほっぺ かわいいだろ!! 

ねこ14 025

一日一本 それが メタボリックへの坂道じゃ
でも そんなの関係な~い・・・・って言ってみたいぽん母なのでした   





愛情表現人それぞれ・・・パート2) ぽん兄 

ねこ14 022


 
ぽん兄只今 大学3年生
 : 必要以上の口は聞かない 最近じゃあ まともな声なんて 聞いた事ないなあ~
ぽん兄よ おまえのあだ名は オットセイ (by ぽん父)
(解説:ウ ウ としか 言わない) 


笑顔 : にゃんズのみに 向けられる
ぽん兄よ ちょっとでいいから こっちに頂戴 その笑顔 (by ぽん母) 


チャ-ムポイント : 父と対等に渡り合える 鋭い 睨み 



ぽん兄は小さな頃から アレルギーがあり 動物ダメ 植物ダメ といった 生活だった
大学に入り ぽん兄が言った 一言  { 猫と暮らす }

その一言から ぽん*ぱんハウスの生活が 始まった 


ぽんが初めて 来た日 

ねこ14 014

ぽん兄は ガラス細工でも 触る様に 恐る恐る ぽんを
抱き上げ そして 抱きしめた 


それからの毎日 ぽんには笑顔が 降り注ぎ ぽんは兄が 大好きになった  



兄が風呂に入っている所へ・・・ 蓋の上で まったり 

ねこ14 018



。 




それから 1年と4ヶ月 ぱんちゃんがやって来た 

ねこ14 028

ぱんちゃんを さっと抱き上げ 頬をスリスリ 鼻をツンツンした 


ぽん兄の 笑顔は2倍になり にゃんズは兄の部屋で寛ぎ
ますます 兄の事が 好きになった 


初めて 部屋に入った 


おら はいったど~! 広~いなあ~ 

ねこ14 016

ぱんちゃん ちょっと こわいですう 

ねこ14 029

兄の 布団大好き 兄の布団でしか寝ないにゃんズです

おら 兄の匂いが 好きだ~266 

ねこ14 021

ぱんちゃん ここでえ 跳ねるの大好き 266 

ねこ14 040

いつの間にか 兄の机はにゃんズの昼寝処・・・でも許す
見てると 心が 暖かくなるから  

ねこ14 058

兎にも角にも ぽん兄が大好きな にゃんズなのでした

ねこ14 056

にゃんズ代表して おらから 兄に 一言 

ねこ14 023

大好きだあ~~~ 266 

29
29

ぽん コワイよ  その口 464 

ねこ14 050

兄の事 ぱんちゃんも 大好き
 344 




にゃんズは ぽん兄に 何もして貰わなくても  ぽん兄の近くにいる事が 気持ち良い様です
この頃は ぱんちゃんが 妊婦さんになりましたので ぽんがしつこく追っかけたり 
キツイ事をしたりすると 抱っこして 言い聞かせている姿が しばしば見られます。 


大人になってからの 初めての 命ある物との生活 
共に良いパートナーとなって 心休まる生活が 送れたら いいなあ~ と思います
。 



お詫び:いつもの画像も汚くて 見にくいですが 今日は携帯で見にくさ倍増ですみません

| 飼い主とにゃんズの関係編 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日(土)今日の猫的一日

10月6日(土)仕事は休み
今日は花曇 277 
 今の時刻は朝7時丁度 これから晴れ間 167 が見えるだろうか?
もう 西洋あせびは花芽がいっぱい あとどれくらいで咲くだろう? た・の・し・み398
ねこ16 022

午前10時 パソコンのキーボードを叩く
 横を見る あれ!ぱんちゃんがいない?いつもは ここにいるのに どこ?
ねこ16 011

ぽん~! ぱんちゃあ~ん! 狭い家を探し回る
あ~ やっぱ ここか 209
ねこ16 007 ねこ16 006

にゃんズ+ぽん兄の構図はこちら 195ねこ16 008
やっぱ兄の部屋にいました この位置関係 今の力関係の様な 91 感じだ

昼12時半 おやつ ( ぽん母の休日のみ )
 
今日は 兄が上げる事に・・・猫用おやつを母が用意している間に
 兄はアイスを食していた 367 ( にゃんズはまだ 兄の部屋にいる )
しかし ぱんちゃんが すっ飛んできて アイス頂戴攻撃開始
ねこ16 025 ねこ16 027 ねこ16 029 ねこ16 039

ぱんちゃんが ノシノシと 兄に登り おねだりする間 ぽんは下で静かに待っている
なんて けな気なんだろう でも ぽんも登ったら 大変な絵になるしなあ 2
兄の足に留まった 二匹のせみ状態じゃあねえ~ 兄怖いし(ぱんのつめがくすがる為) 

にゃんズ揃って おやつ ゲットだぜい 218ねこ16 016


午後 まどろみの時間

ぱんちゃん 突然なにを思ったか ぽんに寄り添い ぽんの体を 舐め始める
 ぽんも ここぞとばかり なめ返す ・・・ぽん母久しぶりの事にビックリ!! 直ぐカメラを構えるねこ16 077

しかし ぽんに幸せな時間は 長く続く訳もなく 
ぱんちゃんは 遥か彼方へ走り去り ぽんの目は宙を彷徨うねこ16 080

 
そんなこんなで時刻は夕方6時丁度  
5時40分バイトに行く兄に 行ってらっしゃい 気をつけてね!!  をして 待望の夕食 

にゃんズ揃って ごわん ごわんのおねだり攻撃開始ねこ16 053

 何と言ったらよいのかこの顔は! ぽんはいつも 食器が出るまで 
絶対に声を出さず  頂戴ビームを発射し続ける

方や ぱんちゃんは 解り易い もう落ち着き無く 
あっち行っちゃ こっち戻って来ちゃの繰り返しねこ16 047

だから ぱんちゃん そんな簡単には死にません・・・太るだけです 244 

にゃんズ揃って 食事タイム突入
ねこ16 065
 
ぽんえらいえらい 今日も 一口 ぱんちゃんに あげたんだ~!!

お腹 一杯になりましたっと 221
ねこ16 069

そして 今夜11時丁度

 にゃんズの 上の瞼と下の瞼は くっ付いちゃいそうです  いえ くっ付いてました 466
 ねこ16 092ねこ16 093
揃って箱座り ・・・・・これからの季節は 箱座りの似合う季節

以上 ダイジェストでお送りしました。
お付き合い下さり ありがとうございました。

 

≫ Read More

| ぽん。ぱんファミリー | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日(日)江原啓之さんと私・・・・

10月7日(日) 朝の9時40分 晴れ少々曇り気味 希望:晴れてほしいなあ~
なぜなら 金曜日から 洗濯機がへそを曲げ 昨日午後目出度く回復 もう4回目のお仕事中です  

今日は 珍しく昼間の更新を目指します( 笑 )

今日は猫の話題ではないのですが
皆さん 昨日の = オーラの泉・スペシャル = ご覧になりましたか? 

私は今 江原啓之さんの説く 教えを学んでいる最中ですが 今まで人に自分から本を薦めたりは ありませんでした 
丁度何かの話に 江原さんの話題が登り その人が興味を持たれている
ような時は 本や携帯サイトなどの話はしましたが 本格的には 今日が初めてです

丁度私達家族が 猫をパートナーに生活を始め 私はこのブログとの出会いがあり
最近ではオミュロンさんのブログ=スロー猫しめじマニアの記事vol.65【しめじの本音★アニマルコミュニケーション★】もありましたので これも偶然でなく必然だと思いましたので この話をしようと思います;


私の江原さんとの出会い(本ですが)は もう3年以上前になります。
今のこの時代 目に見える物が全てで 科学で証明出来ない物は 片隅に追いやられ
奇異の目で見られる 物質中心 人間中心の時代です。
そんな事に疑問を感じ 宗教にしろ 他の教えにしろ その中身を知らず否定するのはおかしな話なので 
自分なりに 広く浅く勉強しました

どんな教えにも 根底にあるのは 
人はなぜ この世に生まれ 生きていくのか 幸せになるにはどうすればよいか 
だと思うんです 根底の考え方は同じなのに 今現在の各教えの方向性が 
こんなに違い 自分の教えが全てで 他の教えを否定する
ましてや 教えを説く時の 目線の高さ 言葉 必要性を疑う服装 こんな事で何かが
おかしいと感じていた時に 本屋で江原さんの本が目に入りました

一気に読みたかったのですが その頃の私では 力量不足で内容が なかなか理解しづらく
途中でリタイアしてしまいました

それから 1年位が過ぎ 新しい家での生活が スタートしました
丁度 ぽんを迎える少し前あたりでしょうか 自然に 本当に自然に 本に手が行き
読み始め 今に至っています 
この時 こんなに すんなり入っていけたのには不思議さを感じました

江原さんが説く教えを学び 実践して行きたいと思ったのは
まず 占いなどではなく 自分の実体験を基に イギリスでスピリチュアリズムを勉強されて
ご自分の守護霊との交信などで得た知識を基に ご自分のスピリチュアリズムを確立され 
本 舞台 テレビなどで 披露して下さっている所

そして 今の自分は霊界のデモンストレーションの道具だとして割り切られている事

何より学んで行く中に 全ての事柄のつじつまが合い あ~これは こういう事だったんだ
そうか だからだったんだと 自分で自分なりに考え納得できた事 
それによって 胸の痞えが す~と下りていく感じを持てた事が一番でした

70歳になった母とも この頃では ちゃんとこの世を精一杯生き抜いて 先に逝った方が
向こうで待って 両方共向こうに帰ったら会おうね!なんていう話もします

今 自分の何が一番変わった? って聞かれたら 一番は死を恐れなくなった事でしょうか
いえ むしろ楽しみに待つ様になった事かも知れません

ここで出会ったのも何かの縁だと思います
ペットブログを楽しんでいる皆さんなら 必ず避けては通れない事 知りたかった事など
沢山の事柄が 分かり易く書いてくれてあります
興味のある方はぜひ 読まれると良いと思いますので 紹介させて下さい
ねこ17 011

      ペットはあなたの スピリチュアル・パートナー
      中央公論新社発行 2007年9月25日発売です
          手のひらサイズの かわいい本です

| 飼い主編 | 09:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月8日(月)体育の日・・ぱん出産予定日決定

10月8日(月)体育の日で休日・・・なのに 私は仕事   ・・・でも 嬉しい事が ひとつ
朝 仕事場で 車を降りると ぷ~~~ンっと 鼻をくすぐる甘い香り 
あ!! 金木犀の香り   朝一から いいことあり184 幸せ 319

ねこ18 010
先週の金曜日は全然花が咲いておらず ここ2日で一斉に花開き 
甘~い香りを漂よわせる もさもさで メタボ気味の金木犀の木 



そして さらに 嬉しい事がもうひとつ  あったんです!!



それはね ??    それは ??    それは~??




ねこ18 001

ねこ18 002

ねこ18 004

ねこ18 005

ねこ18 006

ねこ16 076
 


この ぽん 344 ぱん ご両人(にゃん)を
ねこ16 084
 宜しく お願いします 424



今日出産前の 最終検診に行って来ました
仕事を抜け 家に戻ると ぱんが玄関まで 出迎えてくれて
にゃ~ん にゃ~あん と 甘えた声で 擦り寄ってきました

その時 ぽんはゲージの中で お昼寝中
バックを見たら きっと 逃げ出すだろうと思い ぽん*ぱんルームの
ドアを閉め 母はお出かけの支度 ( ぽんの付き添い付き )

出掛け支度を済ませ さあ ぱんを バックの中へ いれなきゃ
おやつを いつもの様に用意し ぱんを呼ぶ  438  ぱ~ん ぱんちゃ~ん 

ぱんの危険察知能力は すごい 半端ない 2
顔を合わせるやいなや すっごいスピードで 兄のベッド下へ 潜る もぐる 195
ねこ18 012

真ん真ん中に居座り 動かない
兄は眼一杯手を伸ばし 母はモップで 出そうと試みる 

・・・・・・
      
        ・・・・・・・・・
ねこ18 011
べッド下です 256

兄の手が届き やっとこさで ベッド下から這い出させる事に成功
ぱんを やっとのことでバックに IN させ 一路病院へ
。。。。。。。。
        。。。。。。。。
。。。。。。。。 
 
病院では また 286 ちゃん大勢で 251 は ぱん一人(一匹)
CTとレントゲンを撮ってもらい現像が出来るのを待つ

ぱんは母のお腹に顔を ギュッと埋め込み待つ 待つ 待つ!
出来上がり~! 背骨しっかり 心臓黒く少し波打つ
感激です 347 心打ち抜かれました 動く赤ちゃん画像は 息子の時以来であったから
レントゲン写真 下さいませんか?と言おうとして 留まった母であった

80 赤ちゃん2匹ですね ! 背骨もしっかり出来て ほら 心臓もここに
黒く写っているこれです 予定日は ん~ あと一週間って所ですね

209 この前は3匹って事でしたけど?

80 ああ 猫は淘汰されるんですよ 骨格が整う前だと 育たない子は周りに
吸収されて残りません その後だと 死産になります 

知りませんでした 育たない命は他の子と 一緒になって育つ
ここに 自然の摂理を感じました

帰り道 ぱんちゃんは またまた バッグの中で うんPでした
何か 癖になっている様な!?
あと一週間 出産に向けて えいえい オ~~ 217 です 

| ぱん 母になる日に編 | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月9日(火)夢のはなし

10月9日(火) 天気:くもり雨混じり 時刻 朝9時丁度 

また 空が変わった雲で覆われ始め 雨がポトっと落ちてきた 263 


今日の雨はジトっと重い・・・
こんな風に感じるのは多分 いや確実に睡眠不足のせい 292 



ここ数日 慣れないブログのPC作業で ぽん母は遅くまで てんてこ舞い
魂と体を休める為に 12時までには寝なきゃと 思いつつ
時間だけが 空しく過ぎていく 


それと 富士山がちっとも拝めない 342 今の私は富士山欠乏症
雨だけでなく 晴れても 雲に覆われ 顔を出してはくれない
これが 重い気持ちに拍車をかける 


出ていれば ここでド~ンと目の前に広がる 素敵な富士山を・・・
お見せしたかった! で 気持ちが上昇する様に この1枚を

ねこ19 006 

風に揺れる秋の花。。。。。。コスモス
コスモスの淡いピンクと 葉っぱの緑 後ろに広がる黄金色の米の
コントラストが何ともい得ない風情 秋を感じる瞬間です  






= これは夢の話 = 


この頃 毎晩の様にぽん父は 夢の中で奇声を上げる
ギャー!! とか ヒイイイイ~~~!! とか 


これを 数回叫び あとゴニョゴニョって訳の解らん事 言って
また 眠りに落ちる この時のにゃんズはというと 

ねこ20 007

ねこ20 098

ねこ20 097

ねこ20 009

ねこ20 096

ねこ20 060 


 
何してても 最初のうちはにゃんズ+母で 父の枕元まで駆けつけた  


では ここで 一句
9109 丑三つ時 ギャーと言う 父の叫びに 皆集合 10910 


 
でも 今は あ!! まただ ・・・・で 顔さえ上げない 


何の夢? 追っかけられる?けんか?殴られる?
何とも怖い話だ 夢の中までこんなんじゃ せっかく 体と心(魂)を
休める睡眠時間が 勿体無いじゃんねえ 184 って事で 



ぽん母 父に問う ; あんまさあ~(訳:あまりにも) ぽんの事グル・クシャするから
ぽんの念が夢の中へお邪魔しちゃって ぽんが巨大猫化して あなたを
グル・クシャ思う存分 やっちゃってんじゃないの~? 


父いわく ; あ~ ぽんじゃなくてさあ 彼女がね 何人もで・・・
そりゃあ もう大変で・・・・・ ニヤニヤ  


 
あ~184 なんじゃそりゃ 本当にこの人は幸せだよ ヨヨヨ、、、 




ぽん 父の夢ん中 お出かけしてるんかい? ・・ぽん母聞く

ここから ぽんの頭の中は 父の夢の中へ 

ねこ19 012

で こんな事 しっちゃたりして (夢の中でぽんと父は入替る)

ねこ19 011

ねこ19 003

 でもでも
ねこ19 004

ねこ11 062

あ~ くだらん会話  !! ぱんちゃんの胎教に悪いじゃん 





スピリチュアルな見解から見た夢(睡眠)

肉体はこの世(今生)で 休み 魂はスピリチュアルワールドに里帰りし
スピリチュアルなエネルギーを補給する

肉体は 食物から栄養を  魂は睡眠からスピリチュアルな栄養を得る

睡眠を疎かにすると 体調を崩すだけでなく 頭がボーっとして
思考が鈍ってくるのは スピリチュアルなエネルギーが不足してくる為
寝ても 疲れが取れない時は 体だけでなく 魂が疲れている証拠

人間は ある程度食べなくても 生きられるが
寝ないでは 生きていかれない

~江原啓之さんの学びの中から~




さあ~ 良い眠りに 就こう!30
あ~もう 11時だよ~ 12  風呂入ってきま~す 
お休みなさい 良い夢を・・・・

| 飼い主とにゃんズの関係編 | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月10日(水)にゃんズ ごっはんだよ~!

10月10日(水・昔体育の日) 


 
天気:小雨 のち曇り 一時晴れ間のぞき また曇り
めまぐるしく変わる今日の天気 朝、外へ出た時ひやっとした風が頬を打つ
初めて寒ッっと感じた朝だった  



そんなお天気のなか ちょっと顔を覗かせたお日様を浴びて 
気持ち良さそに 頬を桃色に染めた薔薇の花 

ねこ19 001

風にゆらゆら 揺れる薔薇  




ご近所の庭で仲良くまどろむ 13410251 兄弟

ねこ19 008 ねこ19 009 ねこ19 010

本当に仲良しさんです ・・・・素敵な関係憧れます 10  







***  では 今日の我が家のにゃんズの夕飯風景です  *** 



209  ぽん~ ぱん~ ごはんにしよ~~ 48 

ねこ22 001 ねこ22 034

ねこ22 029 

209  はいはい 先に一粒づつね! はい 先にぽん 

ねこ22 028 ねこ22 024 

209 じゃ 今度はぽんの番 どうぞ  

ねこ22 027

209 ぱんちゃんは先 もらったでしょ !

ねこ22 026

この後 ぽんにもう一粒 そして にゃんズは ぽん*ぱんルームへ

ねこ22 008





ご飯の後は 父の晩酌に付き合い
ぱんは 毛繕い ぽんは また友達と遊んでいた
その模様は また明日って事で 222 おやすみなさい 283 75

| ぽん。ぱんファミリー | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月11日(木)猫のかくれんぼ・・結果オーライ!

10月11日(木) 天気:曇りのち午後からど~んと晴れ
 


 
今日は外の花ではなく 家の中の緑です
にゃんズがいると 出来れば 土は使いたくなくて・・・
だから 土の代わりにセラミス・グラニューを使ってます(茶色の球)

ねこ23 001 

水やりも専用ゲージがあってとっても楽なんです 365  






質問です!  


皆さんとこの 猫さんは 出掛ける時 お見送りしてくれますか? 



家? 家は躾が良いので もう毎日玄関で 三つ肉球付いてって
もちろん しません! 従って こちらが 最終チェックです 


283 251 猫在庫数:2・・・OK!って感じです 



でも 今朝は。。。。。。朝8時15分 
父母揃って出勤の時間( 理由:仕事も一緒 車は一台 だから一緒 )
 


208 209 
ぽん ぱ~ん 行ってくるよ~~ 



ん!来ないし195(当り前か) いつもの所もいない! どこいっちゃたんだ? 


狭い家でも にゃんズが かくれんぼするには 充分すぎる広さ
でも今は かくれんぼしてる時じゃないぞ !!
青くなりながら 12 狭い家を探し回る 



*風呂・・なし  *キャットタワー・・なし *父の椅子・・なし
*ゲージ・・なし  *お産箱・・な~し

ねこ23  

70 兄の部屋も   全~~部・・なしだよ~ 12 やばいよ~  



でもちょっと待て・・・よ~く考えろ。。。。。。。。  


  ( 考えている間 関係ない映像でお楽しみ下さい )

ねこ22 017
。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。  あ!確か   


父が父部屋( 仏間 )に行った時 後をぱんちゃんが
歩いてたもん・・そうだ! 



ガチャ!ドア OPEN   ああ~ いた~・・・ぱんちゃん捕獲成功 283 



後は・・・・( ない脳みそ絞って考え中 ) 
 
ねこ22 020 

( 今朝のおっかけっこ中の映像です )

ねこ23 003  


・・・・・・・・・・・
         。。。。。。。。。。




 そうだ! 
兄が今朝 クロゼット開けっ放しで 髪の毛いじくりまくってた! 




カシャ!クロゼットOPEN 
 あ~~ いました いました しっかり座り込んでます !
・・・ぽんちょっと 遅れて捕獲成功 251 

ねこ23 005 

この記事には関係ない画像です 
足をしっかり閉じず ちょい横ずらしです・・・この頃よく見る座り方 




よかった よかった これで 一安心 



今回の立て篭
もりの発生原因


1)にゃんズが 押入れ類に入らない様 気は付けていたが
検査が足らなかった為 発生

2)忙しさにかまけ にゃんズの動向を見失った為 発生


これからの対策・対処

とにかく 見る!見る!見る! に尽きる
最終検査よりも発生原因をなくすのである 


しかし 見つかって 結果 オーライ !!415


でもね のみの心臓の母には~もうダメ~!って位
 あたふたしちゃった 出来事でした
 ( あ~ だあ~れが のみだって あ~・・父 ) 





その後は またいつもの時間に 逆戻り
ぱんちゃんは すやすや 75

ぽんは・・・・ 195 に 夢中

ねこ22 004

・・・・
。。。。
・・・・・
。。。。。。
・・・・・・・・



 最後に もう一発 お楽しみ下さい 413
ぽんの恍惚の表情を・・・・・・

ねこ22 002



んじゃ おやすみなさい 素敵な 萌え~な夢を  222

| 飼い主とにゃんズの関係編 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日(金) じゃん・けん・ぽん

10月12日(金) 天気: 278 のち 277 のち 現在 279 



ぽん母の実家の隣庭には 
もう50歳はゆうに越す 柿の木がある

ねこ24 002

その柿の木の頭上から カラスの鳴き声が聞こえる! 



あっほ~   あっほ~~  405 



ぽん母 暫く聞き入る 
 
(このアホーカラス ここ近辺3市をまたにかけ
あっちで あほー こっちでも あほーと叫んでいる) 



真似てみた アッホ~! アッホッホ~!!
だめだ!遠くまで響き渡るあのアホ~は出せない ・・ 負けたな 394 



別にアホーカラスと 張り合うつもりなんかない 
でもあの響き渡る声が羨ましくて ついついやってしまう 


あの小さな体のどこに あんな凄い声を出す力が あるんだろう ?
いつもそう思い カラスを見つめる ぽん母であった  




あの小さい体って思い 足元を見た
あっち こっちに 赤ちゃんがいっぱい その赤ちゃん紹介しま~す 

ねこ24 008
 ねこ24 009 ねこ24 006 ねこ24 011

これから 段々に大きくなって行くんだな 頑張るんだよ 411



。・ 


で 今日のにゃんズですが・・・・ 

ねこ24 059

ねこ24 040

ねこ24 028

あはは  ぽんとの勝負 勝ちましたか ?

じゃ おやすみなさい 今夜も良い夢を 222

| その他 | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月13日(土)ぱん。出産予定日まであと3日

10月13日(土) 天気:曇り

 CIMG3548.jpg CIMG3527.jpg

この画像で お判り戴けますか? 184 ぱんちゃんのおっぱい !!

もう ぱんぱんです ・・・
ぱんちゃんがぱんぱん(書いてて 1人でうけるばかな母)

CIMG3529.jpg 
CIMG3523.jpg

フクロウ顔の運動神経ばっつぐんのスコ 283  とか
はたまた 狐顔のドンくさいアメショ 251 とか

お目にかける事ができるかもしれません
楽しみに お待ち下さいね 209  




只今 午後2時35分

 にゃんズが ジ~~~と見つめる先には
何が あると思いますか?

CIMG3634.jpg

かまきり ? クモ ? カラス ? いえいえ はずれです 431

CIMG3624.jpg

それは 例のグルクシャ星人なんです 42 ほらね!いたでしょ 
     29   の解説です こちらをどうぞ
            過去記事: 愛情表現は人それぞれから  


 
金木犀 ・・・ ではなく 銀木犀 ・・・ なんです
金程 華やかさも香りもないけど 私らにゃ 丁度良い 

 今年の花は おしまいですが 来年を楽しみに待ちましょっと 411 




今日は きつね顔のぱんちゃんの 身繕い特集で御座います

CIMG3549.jpg CIMG3525.jpg CIMG3541.jpg CIMG3532.jpg 
CIMG3534.jpg  CIMG3537.jpg

と その時 ふくろう顔のぽんは・・・

CIMG3631.jpg CIMG3632.jpg

以上 ぱんきつねの身繕いと ぽんふくろうのお座りでした




| ぱん 母になる日に編 | 20:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月14日(日)ぽんの友達ねずみいちゃん


10月14日(日) 天気:曇り( AM 10:00 現在 ) 



朝からなんですが あまりに 綺麗だったもので
昨日の夜の映像をお送りします

ねこ24 012

目で見て綺麗! でも絵が汚いです・・・腕がなくてごめんなさい
 我が家の前のにゃんだリバーに架かる( 車通っちゃいけないよ橋 )
ふれあい橋ライトアップです(土・日・祝日点灯) 






今日は 動きの少ないぽんの遊び姿 紹介します
見てやって 下さい 209

ねこ14 026 ねこ20 091 ねこ24 030 ねこ24 042
訂正:弾の字が間違ってました 頭の中で訂正下さい 436



そして そして・・・・ とうとう 動きますよ !!!
ねこ17 010

見て戴けました? 凄いでしょ! 
息で ねずみいちゃん揺らすんですよ 287

ねこ17 009 ねこ17 008 

ちょっと動き過ぎました ハア~ハア~いってます
ついに 抱え込み体制に入りました

ねこ17 007 ねこ17 012
 
最後は卍固めで 攻撃完結か? 

・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。
・。・。・。・。・。・

次は何が 飛び出すか?

ねこ17 013

あ~っと 残念 ! お休みでした
やはり 攻撃完結でした  

・・
・・
・・
・・


その頃 動きの激しいぱんちゃんは
(今は大事をとって優しい? 動きです) 

ねこ24 017

この様な 感じで 赤ちゃんを産む所(?)を 物色中!
ちゃんと お産箱用意してあるんですが・・・
使ってくれるんでしょうか?・・心配 390 


。・。・。・。・。・。・


ねこ21 025

もちろん ぱんちゃんの方が初めてだもん 不安だよね 
でも 明日は母も仕事・・・ 心配だよ~。。240








| ぽん。ぱんファミリー | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日15日出産予定日・・・その前に

明日は10月15日(月) ぱんの出産予定日です
明日でなくても 20日までの今週中には 出産になると思います

ブログ友達のうららさんから
ぽん*ぱん二人(匹)の馴れ初めってどんなんかなア~
との質問を 受けましたので 馴れ初めを 過去記事から
呼び起こしてみました どうぞご覧下さい 


=== 過去記事から === 


9月17日(月)夫婦という名の下に 
 ぱん*ぽんが夫婦になった経緯 慣れ初めを書いてあります



10月5日(金) 愛情表現は人それぞれ・・パート2)ぽん兄 
ぽん*ぱんが我が家にやって来た経緯が 簡単に書いてあります 


9月23日(日)ぱん 母になる日に・・・  
妊娠かも!? 病院へ行った日の事を書いてあります



9月21日(金)発表します! ぱんちゃんが とうとう・・・・
妊娠確定! ブログを通して 発表しました


10月8日(月)体育の日・・ぱん出産予定日決定 
最終検診で ジュニアの数、出産予定日が確定した事が書いてあります  



以上があらかたの 話になりますが・・・

少し余談で 私( ぽん母 )の事を 話させて下さい

 私は小さい頃から、動物が好きでした。 母の思い出話によると・・・・犬・猫が生まれたよ!
って話を聞くと、近所のお宅にお邪魔しては進められるままにその子を貰って、家に
連れ帰っていたそうです。そんなだから家に動物がいないって事は考えられませんでした。

そんな私に対して、両親も祖父母も嫌な顔ひとつせず犬、猫と一緒に暮らしたものです
母に対しては、それこそ世話などで大変だったでしょうに、愚痴など聞いた事も
 ありませんでした。 あの頃の事を 今になって聞くと
 
だって、ダメだよって言ったってあんたは言う事聞く子じゃなかったもんね~

そうですそうでした。本当に今になって感謝!感謝です。

それから縁あって、結婚出来て子供にも恵まれましたが、そこには動物が一緒に暮らす
という事はありませんでした。
 
一番の理由は、息子のアレルギーでしたが、借家住いという事もありました

なるべく見ない様に、触るなんてもっての外そんな暮らしが20年
息子も成人を迎え父とそっくりの睨みの鋭い男になりました

そんな時、大学進学で住まいも小さいながらマンションを持て家からの通学という事で
 何かお祝いを(誕生日も兼ねて)という話になり、息子の言葉が・・・ 猫と暮らしたいだったんです。

蘇った猫好きは、もう止められません。だって現実にぽんがここにいるんです。
遠い昔、いつも一緒だったフーコにそっくりな * ぽん *
そのフーコの母のみーこにそっくりな * ぱん *

こんな幸せな日が来るって思ってもみませんでした。だから精一杯出来る事は
 やって上げたいと思っています 。

どうぞ無事にぱんに赤ちゃんが産まれ、後悔しない家庭
ぽん*ぱんハウスをこれからも作って行きたいと思っています。


長々拙い文を読んでいただき、ありがとうございました。 ・・ ぽん母 

今、動物を飼う時この本の中の言葉を噛み締め心に刻みます 

あなたが ぼくにどう接するか、
覚えておいて下さい。
ぼくは、そのことを絶対に忘れません。

ぼくを叩く前に、思い出してください。
ぼくはあなたの手の骨くらい
簡単に噛み砕くことのできる
歯を持っているけれど
ただ、噛まないだけだということを。

                  ==== 犬の十戒より =====


| ぱん 母になる日に編 | 10:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月15日(月)ぱんちゃんからお知らせです!

10月15日(月) 天気:晴れ 
 (でも富士山は見えません ) 




皆さん 報告しま~す! ぽん * ぱん ジュニア

。・。・。・。・。。。。

:。:。:・:・:。:・:。:・:。。。。






CIMG2325.jpg

ごめんなさい 産っまれったよ~~ 284 の報告をしたかったです

けど ぱんちゃん頑張ってます もう暫くお待ち下さい。。。 





今朝の事 時刻は8時15分 母は悩みに悩みました 



父・母 ・・・ 仕事へ    兄 ・・・ 学校へ
すなわち 家の中には ぽんぱんの2人(匹)だけ 



 産むのは ・・・ ぱん   ぽんは? ・・・ぽん どうしよう 

 
ぽん*ぱんジュニア誕生後は 夫婦別室生活・・・これは決めていたんです
でも 今は?どうしよう   


今朝も追っかけっこして ドタ!バタ!||||||  ギャッ !(ぱんの叫び声)の
繰り返しで 何回となく ぽんを引き離しました
ぱんちゃん お腹から胸にかけて 噛まれると おっぱいがはっている為
凄く痛そうで叫び声を 上げるんです   


でも ぽんは・・・・・そんなのお構いなしで もう追っかけっこに夢中 



そんな訳で今日から 二人を別室へ置く事に決めました 2
出掛ける時 そっと二人を覗いたら。。。。。 



ぱんちゃんはゲージの中で もう夢ん中 25175

ぽんはぱんちゃんの部屋のドアの前で 
”入れろ~” と言わんばかりに座り込みを決めている 283

CIMG2274.jpg CIMG2282.jpg CIMG3672.jpg CIMG3648.jpg CIMG2207.jpg 
CIMG3688.jpg CIMG2276.jpg CIMG3681.jpg CIMG2205.jpg
 
引き続き ぽん*ぱんご両人に 
応援 よろしく お願いしま~す 436



。・。。



・。・

・。・

現在の時刻:23時20分 今の二人は・・・159 こちら
CIMG3697.jpg

155
155
155

ここに ふたりで 乗ってます

ねこ 062
 
154 キャットタワー ぽん父手作りです 208


おやすみなさい 良い夢を 222

71   あ!しつこい様ですが 続きがあります よかったら見てください

≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆な~ 見守ってくれてありがとね~!!

10月16日(火) 天気:晴れ



皆さん 昨日の記事で 期待させちゃってごめんなさいです
今日も ぽん*ぱん共静かに? その時を待ってます
引き続き 見守って下さい お願いしま~す 435




ホトトギスのほとさんが 沢山の子供を持った こりゃ縁起がいいや~ 221
CIMG3755.jpg

ぱんちゃんも ほとさんにあやかって 元気な子511 を産めます様に 




昨晩から今朝まで ぽんは ぱんの側を片時も 離れ様としない
丁度コーヒーが冷めない距離って言うでしょ?あんな感じ
 
昨日の別室生活が思いの他 堪えたみたいで
今日は ずっと側にいて ぱんを見守っている   251283
 
CIMG3718.jpg CIMG3716.jpg 
CIMG3714.jpg 
CIMG3717.jpg CIMG3726.jpg

今朝は珍しく ぱんから背中を弓なりにして かかって来んかい
ばりに誘ってた・・・でも ぽんは行かない動かない 

ぱんも諦め毛繕いを始めた 

きっと ぽんは何でも分ってる・・昨日みたく おっかけっこに
夢中になりすぎたら離される ひとりぽっちにされるって

一方 ぱんは母の側を離れない 甘えた声こそ出さないけど
ジ~と母を見つめ 頭を良い子良い子すると 体を預けてくる
 
ちょっと 意地悪ばあさんが 新婚カップルを引き連れて
歩いている様な・・・・そんな光景

CIMG3727.jpg CIMG3729.jpg

今日は 午前中の仕事を昨日して来たので 11時位までは
付いていられた その内 ぽん兄が午後の授業に出るって
事で起きてきたので 後を頼み 母は心配な心を残して仕事へ向かう 

。・・。。・・。。・・。。
。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。。。。。


午後6時 急いで帰宅

ただいま~ おりこうしてた~ 208209

まず ぽんを探す 兄の部屋からぴょこんと顔をだし
柱によりかかりながら 出て来て一声 にゃーーー

あ~一安心・・・・直ぐ ぱんの部屋のドアを開ける
ニャア~~^^^アアア 変てこな甘え声出して 飛び出して来た

直ぐぽんがぱんに寄り添った

ああ~~あ この夫婦 
猫界初の 夫立会い出産も出来そうな勢いだ

今時刻は21時30分
ぱんは母の目の前で眠る   ぽんは隣の椅子で眠る

今夜も何か 産まれそうもない様な・・・・そんな雰囲気の静かな夜




71  しつこい様でごめんなさい 良かったら 見てよね 466

≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月17日(水)早く出ておいで !!そこには緑の赤ちゃん達 

10月17日(水) 天気:晴れ

こちらが まだかまだかと 焦る気持ちと裏腹に
ぱんのお腹はぷっくりしたまま 依然として状況は変わらない

ゆっくり じっくり 体が準備を整えているんだなと思う

ぱんは標準より体が一回り小さく 
右手の指も4本という個性を持つ子だった


最初のお産が正常に出来るだろうか?
母子共元気で居られるだろうか? 

ぽんは猫種がスコテッシュホールド
極端な小さな折れ耳 毛色は頭としっぽを除いて真っ白 


奇形種の血筋だ 産まれて来る子も危険性は低くはない
こんなネガテイブな思考が 頭を駆け巡ったりした時もあった

でもそんな子が産まれて来たとしても 
ちょっと個性を持って
この世に誕生した それだけの事 

そんな風に考えて その時を 今か今かと待ちわびる

怖くはないよ 早く出ておいでと
今もぱんのお腹に呼びかける  
                    ・・・ぽん母でありました 



赤ちゃんと聞くと  ん・・! っと自然に探す 今の自分
地面には 緑の赤ちゃんがいっぱい
今日昼休みに 色んな赤ちゃん 見つけました 
ねこ31 043 ねこ31 040  
ねこ31 003
 ねこ31 036 ねこ31 026 ねこ31 030 ねこ31 016 ねこ31 012 ねこ31 032 ねこ31 011 ねこ31 001





そして このふたりにも もう直。・。・。・。・。・。。 


ぽんぱん 168

43
ごめんなさい クリックで画像開きます


155  まだ見られるよ。。という方はどうぞ まだ赤ちゃんがこの下に隠れてます

≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 22:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月18日(木) 見守り続ける父猫 ぽん (まだ予定)

10月18日(木) 天気 : 晴天( 朝のうち ちょと寒い )

 
ねこ31 002
母も嬉しいです 涙が出ちゃう・・・女の子だもん? 415 ゲッ



そうなんです ぱんちゃんお産箱に入ったり出たり
ぽんと軽い追いかけっこをしたり 眠ったりの繰り返し
まだその時は 来てはいない様です
ねこ31 013

でも 体形は  この様に・・・ 184  もう出そう 




そして 今夜のぽん*ぱんは 
いつもの様にぽん*ぱんルームで
ねこ31 008

ガツガツ(ぱん) もぐもぐ(ぽん)食事中 

お産箱1号;過去記事より  
初めて作ったお産箱1号へクリックどうぞ!  

自分達のごわんが終わったら いつもの様に
ねこ31 015 ねこ31 012
今日は久しぶりに兄がいるの! 209

ここで 母からぱんちゃんに プレゼント
ジャ~ン !! お産箱 2号 だよ

  ねこ31 021

 このお産箱2号 実はブログ友達の(牧場の家)ブログのかうがーるさんから
頂いた以下のコメントから
早速作ってリビングに置いてみたんです



☆ぽん母さんへ☆
留守のときの出産は悩みますね・・・
ウチの場合、誰か必ず家にいたので
留守中に・・・という悩みはなかったんです。
最初、2階の出入りのない和室にお産箱を置いておいたら
陣痛らしい鳴き方をしながら1階に降りて来て
たぶんお産が不安だったんでしょうね・・・
みんながいるリビングで最終的にはお産したんですよ~
留守中、お産になってもいいように
静かな場所といつもみんながいる場所の2箇所に
お産箱を置いてみてはどうでしょう?
ぱんちゃんが自分に合った場所を選んでお産すると思うのですが・・・
参考にならなかったらゴメンナサイヾ(;´▽`A``
  • [2007/10/17 22:59]  URL | かうがーる  [ 編集 ]  TOP    

かうがーるさんの楽しいブログです 29
かうがーるさんありがとうございました 433 ぱんちゃん 直ぐ入りました~


でもその後は。。。。いつもの様にあのお方がねこ31 026 ねこ31 028 ねこ31 014
この様に付きっ切りなんです
このぽん*ぱん夫婦 けっしてべったりではないんですが
いないと寂しい。。。という感じなんです




で 今日も仕事から帰り 玄関を開け

ただいま~ ぽ~ん 今帰ったよ~
 208 209

いました いました ぱん部屋のドアの真ん前に
しっかり座り込んで・・・ なんか笑いと一緒に涙がこぼれそうになりました263

そしてドアを開けたら

ぱんちゃんが ニャアア~~ンンって また変てこな甘え声を出して
飛び出して来ました そして二人(匹)で鼻を会わせて

フン フン フ
 344


そして できたらぽん母の勝手な願いなんですけど ここまで
延びたら金曜の夜か土曜日辺りになんないかな~なんて
思ったりして。。。

| ぱん 母になる日に編 | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月19日(金)見守り続ける父猫 ぽん(予定) その2.

10月19日(金) 天気 : 曇りのち雨 ( 久々の強風 )


今日は朝起がけに 飛び上がりたくなる位 嬉しい事があった

それは なんと
ねこ32 001
ぽん*ぱんで母の布団の上で 寝てた事  


ん~ 何か足が動かしにくいなあ~と思い 足の方へ 目をやったら・・・

 403 ん? え355355356 うっそお~ 


初めてなんです 二人(匹)一緒ってのは うれしかったア~~
あんまり嬉しくて まったり二人を見てて・・・・


 あ! カメラ。。カメラを取ってこなきゃ。・。・。・。・。 って
ねこ32 003 
ねこ32 004 
こんな事がありました。・。・。・。・本当 いい朝でした 209



あ!お産箱ですが

ねこ32 014  ねこ32 030 ねこ32 024
よく 入ってくれてます(二人共) 411 




ほととぎすの花も開き始めました 221

ねこ32 037


 
だから だから。。 きっと 

ねこ32 013

ぽんと共に 待ちましょう 新しい命の誕生を 

ね 2 ぽん 465 






155 
今日の風びっくりでしたよね!ちょことした話です よかったら読んでね

≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月20日(土)お日様浴びてまったり土曜日


10月20日(土) 天気 : 快晴 ( 風強し )

今日の家の中は 一日中ぽっかぽか 

お日様 278 体いっぱい浴びて 
皆でまったりして過ごした一日でした
ねこ33 014 



そんな 皆のまったり写真です 212ねこ33 033 


兄と一緒 251 
ねこ33 028 
ねこ33 062 
 ねこ33 063

頭 いいこ 266 いいこ してもらっちゃった 
ぱんちゃん 幸せ~





ぽんとぱんのツーショット 283 251
ねこ33 070 ねこ33 077
ぱんちゃん おらがついてるぞい 348 


今日は本当に日光浴日和 外の緑達も元気いっぱい
兄・ぽん・ぱんトリオは寝ッ転がってのんびり! 

こんな日は久しぶりでした 354
明日も今日みたく 晴れると いいな 209







   155 ぱんちゃんの好きな場所の紹介です 見てね 

≫ Read More

| ぽん。ぱんファミリー | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21日(日)猫は何でも知っている

10月21日(日) 天気 : 快晴

良い天気ですね~
外は 今・・・
CIMG4148.jpg

 眩しいくらいの 陽射しが降り注ぎ
ベランダのもちの木は

CIMG4149.jpg

実が赤らみ始め ひよどりがそのうちに食べに来るでしょう 273
さて 家の中では にゃんズ達がリビングにやって来ました

CIMG4116.jpg

え? どこなの。。。 209

CIMG4113.jpg

何 どこなの ??? 209

CIMG4132.jpg
おらは ここ !

CIMG4137.jpg

ぱんちゃんは ここなの !

CIMG4140.jpg

ここは おらの友達がいっぱい いるぞい

CIMG4145.jpg

ぱんちゃんは 外が見えるから好き

ここは キャットタワーの下のおもちゃ箱の所
窓にぽん:*ぱんが写っているの 分りますか?

お日様いっぱい お友達いっぱい
だから ここが大好きなんですね 344





155 昨夜の夕飯後に こんな事が・・・見てね

≫ Read More

| ぽん。ぱんファミリー | 14:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月22日(月)食べ物への対し方・・対照的な二人

10月22日(月) 天気 : 3日続けての快晴

快晴が続きますね 
秋の代表花 <菊> も咲き始めました

ねこ35 021

マリーゴールドも 3番花を元気に咲かせてくれました

ねこ35 013

今日の仕事帰り 夕暮れの空を見上げました

ねこ35 027

まだ薄明るい中 後4日で満月を迎えます
10月26日(金)は 今年最大の満月・大潮です

ぱんはこの日まで 赤ちゃんの誕生を待つのでしょうか?
そう思わせる様な 今日のお月様でした 
(父が撮ってくれました)


話は変わりますが ぽん*ぱん この二人(匹)
何もかもが 対照的なんです

その一つに食べ物への対し方があります 

ねこ35 001 

アハハ 自分で言ってます けどその通りだよね ぽん 209

ねこ33 145

妊婦さんじゃない時も そうでしたけどね 209 



そして 待望のご飯です。。。。

ねこ35 030

そうです ぽんはいつまでも モグモグしてて 絶対指なんか食べません
・・・・・でも でも 一体いつまでやっとんじゃ~
早く食べんかい と言いたくなる時もたま~にある・・・・・・んです たまにね !

ねこ21 021

そうなんです ガッツリ行き過ぎなんです
人の指まで 食うんじゃなあ~い・・・・と言いたい事も・・・多々あります 
よく兄が 痛った~い 何すんだ~~ 406 って大声上げてますけど (母大笑い)
 
罰が当たったのか・・・自分も指まで食われて 今人差し指ズッキズキです 


本当に対照的なお二人 
ま これだからお似合いの二人(匹)かも。・。・。・。。 
と思う母です 410





155 今日もちょっと感じたある事を書いてみました よかったら見てよね




≫ Read More

| ぽん。ぱんファミリー | 22:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月23日(火)ぽん的研究。。。ぽんを化学する!

10月23日(火) 天気 : 曇り 時々 晴れ

ここは静岡県にゃんだ市にゃんだリバー1丁目1番
にゃんぶるリバー201号室

その一角にぽん*ぱん研究室はある
その目的は <にゃんズの研究及び化学>

そこで今日は ぽんを化学してみようと思う

ねこ11 070 

それはね ぽんさんを解剖するって事
では 解剖いや ぽんさんの化学開始しま~す  
私は ぽんさん担当の にゃわほりと申します 435

ねこ24 054

ではまず 食事に関しての報告です

CIMG4220.jpg 
その食事内容は・・・
CIMG4216.jpg

何種類か試した結果この3種類混ぜご飯に決定です 371

次に行きます・・・ぽんさんの好きな物の報告です 291

CIMG4223.jpg

ぽんさんはここで 精神統一した後 静かに瞑想の
時間を過ごし そのまま 寝 の態勢に入ります 75
 
そして
CIMG4224.jpg
 
次に箱の中でもよく寝てしまう様に特技は寝る事です

CIMG3641.jpg

まあ よく寝ます もう潰れた大福の様な顔をして 283
ここがチャンスです 何をしてもOKなこの時間
飼い主のぽん母さんも この時間が大好きな模様です 398


次に追っかけっこです 355

CIMG4208.jpg
 
ぱんちゃんとの 追っかけっこがぽんさんは大好きな模様です
しかし ぽんさん ぱんちゃんに追いつけず 
ハア~ ハア~息切れをおこし 休憩を入れている模様です

でも 
この頃ぱんちゃんの妊娠により 直ぐに追いつく様になった為
もう面白くて 面白くてたまらない模様

でもやりすぎて 
ぽん母さんやぽん兄さんに お目玉を食らって いる模様です 

そして 遊び方ですが 何か特徴がある様で。。。

ねこ20 089 ねこ20 036

ぽんさんの現在の遊びの主流は 
足がしっかり地に付いて遊ぶ事 

手・口・目を使い(別名カミカミ・ナメナメ・ガン見)
真剣に遊んでいる様です

ジャンプ系の遊びは全てぱんちゃんに取られ
それでも何一つ文句は言いません
んん~ 男らしい 感動です 228

以上が10月23日現在のぽんさんに対する調査報告になります

まあ ぽんさんを 一言で表すならばこういう事でしょうか
 
CIMG3645.jpg

以上で報告を 終わらせて戴きます

最後にぽんさん 自分を化学されて 如何でしょうか?
 
ねこ20 114

担当 にゃわほりでした
お付き合い有難う御座いました 436





155 ぽん母です ぽんの大好きな物もう一つ紹介します 見てくださいね 209





≫ Read More

| ぽん | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんちゃん・・赤ちゃん誕生まで見守ってるからね

10月24日(水) 天気 : 曇りのち晴れ

今日の朝ぽん*ぱん研究室のにゃわほりさんから
ぱんちゃんを化学した報告書を渡された

今日はその報告とぱんちゃんの出産を控えて今までの
ぱんちゃんの軌跡を綴ってみました

ぱんちゃんはこんな子 いきま~す 251

ねこ33 146 
ねこ24 033
誕生日:2006.2.22
 
まずは ぱんちゃんの この頃の遊びは・・・ 

ねこ38 073 ねこ20 025
 
 そう ぽんとの軽い(?)追かっけっこ位なんです 37

ねこ24 047

妊娠してから よりいっそうシャープになり
ますますぽんと対照的 ( 笑 )

だから赤ちゃんが育つ様 仕事は 寝る事

ねこ33 126

この時間だけは 何しても逃げませんね

以上がこの頃のぱんちゃんです
やはり妊婦さんですから 食べる・寝る・食べる
・・・少しぽんと遊ぶ こんな感じなんです



明後日は満月赤ちゃん誕生の期待も膨らみます
そこで今までのぱんちゃんの軌跡を綴ってみました

ねこ33 136

ねこ38 081
154 ここがぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番です



ちっこいけれど とても元気なアメリカンショートヘアーの女の子
よく遊び 見ている人を自然と笑顔にさせていた

ねこ38 069

今年の2月の寒い日 ペットショップに立ち寄った 
いつもは手の届かないショーウインドウの中だった
でも今日は手の届く外のゲージにいた

とてもおとなしい女の子です   の貼り紙 

このままいったらアメちゃん売れ残り決定?

ご飯もよく残してあったし 寝ている事も多かった
起きてても 人に関心を示さない。。。今はそんな女の子

でも 母はこの1年近く ずっとアメちゃんを見て来た

ねこ38 036

兄に話す・・・実はこの話は2度目
前回はやっぱりスコがいいと言う事で 兄が首を縦に振らなかった

ねこ38 063

でもこのアメちゃん ペットショップの皆さんも太鼓判押す程の
優しくておとなしい子 写真を撮らせてもらい 直ぐ
兄に送信 兄よりOKの返事が返って来た

こうしてアメちゃんは家の子になりぱんちゃんと改名した

ねこ38 099

だって もうそこにいるのが自然なんです
冷蔵庫を開ければもうそこに待っている

ねこ38 004

追っかけこすれば 動きがマッハで
ぽん追いつかず 途中でダウン 

そして 出合ったその日から 恋の花咲く事もある

ねこ38 072

おとなしい。。。いいえきっと動き回る所がなかっただけの事

食が浅い。。。いいえ動かなかったからお腹も空かなかった
だけの事

家の子になって3日目で判明です
ぱんちゃんはおとなしくなんかありません

りっぱな とてもりっぱな お転婆さんだと !!

ねこ24 049

この頃よくぽんと追っかけこして 追いつかれると
必死になって応戦してます
これがぽんの顔目掛け猫パンチの連打を浴びせるんです
(爪を嫌がって切らせてくれない為伸びて危険状態)

ぽんの額の毛の薄い所は薄っすら血が滲んでる事も
あります でもぽんはぱんから離れません

ねこ38 007

無事 乗り切れます様に 227

| ぱん | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫。。産まれました~

10月25日大安(木) 天気 : 曇りのち晴れ



ぽん*ぱんジュニア 誕生しました~

ねこ40出産 035

ぱんちゃん 2にゃん産み終わり 少々 疲れ気味です

ねこ40出産 040

ぽん似 ?  ぱん似 ?。。。。。

真っ黒 黒助 さんです・・・小っさいです かわゆ~いです

今まで随分と 皆さんをお待たせしちゃってごめんなさい
やっと この世に誕生です。。。。

沢山の励ましのメッセージ随分元気づけられました
ありがとうございました。

出産では思いもかけないハプニングもありました
また明日(出来れば)投稿したいと思います

まずは 報告まで。・。・。・。

| ぱん 母になる日に編 | 14:55 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんちゃん・・ハプニング出産からの脱出(パート1)

10月26日(金)  天気:雨時々くもり

昨日はぽん*ぱんジュニア誕生に沢山のお祝いメッセージ
ありがとうございました。

ぽん * ぱん * ぽんぱんジュニア 
 父 * 兄 * 母 共々 感激です

昨日記事の中でハプニングが・・・と書きました
最後は目出度し愛でたしの出産でしたが 一時は
もうダメか。。諦めるしかないかとまで思い悩みました

文章が少し長くなりますがその時々の気持ちを
書き込んでみました どうぞお付き合い下さい 209



10月25日(木)大安
朝 6:30
ねこ40出産 001


明らかに昨日までのぱんちゃんと違うんです 母の側を絶対離れません
兄は朝一から学校 そしてそのまま夜中過ぎまでのバイトだと言う

ん~ どうしよう よし決めました 今日は父に仕事をお願いして 
母がぱんちゃんのお産婆さんになりましょう(いらんかもしれないけど)
そう決めました 217



ねこ40出産 005 ねこ40出産 014 ねこ40出産 002


本当にぽんは空気の様な存在になっていました

このお産箱へ入ってからも寝たり起きたりの繰り返し

お腹がキュ~って硬くなる収縮期は 苦しそうに起き
お腹がなだらか~になる時は 寝ていました

この時 解ってはいましたが お腹の中で今確かに生きている
そんな事を  お腹を見ていて再確認させられた出来事でした 


ねこ40出産 009

 
本当に頼られているんだという事がヒシヒシと感じられ
気の引き締まる思いがしました
 
そしてこの顔が ぱんちゃんが母になる前の最期の顔でした
 
そうこうして 時刻は 8:13

ねこ40出産 013

21年前の兄の出産の時 途中で先生に 眠い 寝てもいいですか?
って聞いたっけ。・。・。・。・ 寝たっけなあ~

ぱんちゃんのお腹に手を置き 何度も声掛け
 大丈夫だよ~ 出ておいで~ 皆待ってるよ~ 274 

ぽん ぱん 母と3人で寝ッ転がり窓の外を見る
ここは 世間から取り残された異空間の様

ねこ40出産 012

しばしの 安らぎの時間
。。
・・
。・。・


8:30 そんな安らぎの時間を引き裂く様にぱんちゃんの
苦しそうな。。。

ねこ40出産 017

ここから 落ち着きがなくなり あっちこっちに出歩く様になる

8:50 お産箱に戻り 重たい体を横たえる

右手でぱんのお腹 左手でぽんのおでこをなでなで よしよしする
にゃんズ達満足そうに目を閉じる 。・。・。・ 母も満足です


時刻は9:40  ぱんちゃんの

ねこ40出産 008

と白いお腹をクルっと 見せてくれる

この間30分位あったでしょうか さすっている間にも いきみが何回か
押し寄せ また引いてはの繰り返し もう5分間隔になっています 
(人間ならとうに分娩台に登っているところ)

ぱんがこんなに触って要求を出すのは・・・

初めての 慣れないお産ってこんなにも不安定。。。 
猫だって同じ 気持ちに安定感が欲しくなるもんだなって感じました

そして時刻は10:20 
いきみは続き 思わずお腹をさすりながら
ぱんちゃん 頑張れを繰り返す

時刻は10:30
トイレに立ち 出て行く母を見上げて
 ぱんちゃん ニャアーと大きな一声 

ぽんも一緒に ニャ~  
ぽんが近くに来た時 にゃ~にゃあ~と3回呼び返す

そして。・。・。・。

ねこ40出産 011

ここでぽんが部屋から出て行く、何か今から大変な事が起こり
自分はここにいちゃまずい?と思ったのか。。。

 

10:35 不安からか 立ち上がり何度もこちらを見つめ
かすれた声で鳴く 息も聞こえる位荒くなる

ここでまたぽんが入って来る

====。 ここからの映像は暫くありません撮っている余裕がありませんでした 。===

 

10:40 出産始まる

10:45 苦しそうにさすっている母の手を舐めてくれる
何回かのいきみの後 羊膜に包まれた赤ちゃんが少し
出掛かっている でもなかなか出て来ない

その時。。。。。。。。
茶色の直径2cm位のころころの固まりが落ちる

それを ぱんが口に入れた瞬間 地を裂く様な叫びと共に
部屋を飛び出してしまった その瞬間同じ固まりがもう
2ヶ落ちる・・・(後で見てみたら うんちでした)

。・。・。・。




・。・。・。・。・

ぽんもびっくりして 叫びながらぱんの後を追う

一体何が起こったのか。。。。。

訳も解らないまま 母も直ぐぱんの後を追う

リビングで鳴き(泣き)叫びながら飛び狂っているぱんを摑まえ抱きしめる


どうしたの!? ぱんちゃん落着いて 

暴れるぱんを抱きしめたまま一旦部屋に戻る
ぱんの後を追っかけていたぽんは外に置いたまま・・・
とても 二人(匹)を見ている余裕はなかった  

。・。・
。・
。・
・。・
・。
・。


部屋に戻ってからも 母の腕から逃れ 走り回るぱん
とにかく 落着かせようと摑まえ 抱きしめる 摑まえる

腕をすり抜けゲージへ飛び込むーーーーー摑まえるーーーー抱きしめる 


これを何回か繰り返す内に  

首でぶら下がっていた子猫が胎盤ごと下へ落ちてしまった


時刻11:05 第一子誕生である

落ちた時 鈍い音が響いた様な感じがした
走り狂ったせいだろうか・・・羊膜はもう無い

真っ赤な胎盤 と 真っ黒な子猫 
それを結ぶ白いへその緒 ・・妙に生々しく目に写る 

母のエプロンも ぱんの体も ぱんの走った跡も
朱色の血で染まっている 

ぱんを抱きしめる腕に 力が入りガタガタ震える
自分を必死で落着かせながら ぱんに震える声で呼びかける

ぱんちゃん 落着いて! よく頑張ったね 
赤ちゃん生まれたよ 舐めて上げて。。。


でも ぱんは見向きもしない・・・・・

産み落とされた子猫は微動だにしない
2分・・3分・・5分静かに時間だけが流れる

死んでる? ふっとそんな事が頭をかすめる
何をばかな・・・しっかりしろ!落着け母! 頬をパンパンっと叩く

やらなきゃならない事?・・あ!へその緒を切る
その前に先生に ぱん・子猫への対処法を聞こう。。。213

先生は診察中ですので・・ 看護婦さんに状況を話している最中

みい~ み~

子猫が鳴いた! 体が震えてる!

それからはみい~みい~の連呼 生きてるよの自己主張

この様子を電話口で聞いていた看護婦さんが
あ~よく鳴いてますね!あと一匹ですね 様子を見て大丈夫だと思いますよ
ここで 213 を置く

子猫の声を聞きつけたのかぱんが飛んで来る 355

胎盤と子猫を見つめ・・・たが早いか 胎盤を食べ始める
綺麗にへその緒が切れた

子猫を ぺろぺろ 優しく舐め始める ぺろぺろぺろ

それからのぱんは一気に母性本能が呼び覚まされた様に母親の顔に。。。 
子猫を銜え保育箱へ(旧お産箱2号) 一生懸命綺麗にし始めた

ああ~ 良かった~
これがこの時のぽん母の正直な気持ち


でも一息ついたら第二ラウンドの始まりです
気が抜けません

第二ラウンドの話は明日へ続きます
ココまで読んで下さった皆さま 有難う御座いました 209 



155 昨晩の親子の写真をUPしました 見てね!











≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 22:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱん・・・ハプニング出産からの脱出(パート2)

10月27日(土) 天気 : 雨 ( 台風 接近中 )

昨日は長い出産風景をご一緒して戴いて ありがとうございました

今日は 昨日の続きで 第二ラウンド突入です
また長くなりますよ  用意はいいですか~  227 



11時05分に第一子が誕生し 舐め初めてから ビチャビチャで出てきた子は
フワッ フワッ の真っ黒ちゃんになりました
そして 時間は流れ

。・。・。・。・
 。・。・・。・。・。

時刻は11時30分いきみが来て 2匹目が首の所まで 羊膜に包まれて
スル~と 出てきました・・・押し出されて っという感じです

もうさっきの暴れまわったぱんちゃんではありません
お母さんの顔で落ち着き払い優雅な振る舞いで
子猫が包まれている羊膜を舐めて破っています

一度宿った母性本能はもう消えません

舐め初めて17分 時刻は11時47分 第二子誕生です 

黒助ちゃんのお出ましです

舐め続けたせいで 自然に頭も出たようでした しかし胎盤がまだ出て来ません
第一声もまだです でもぱんちゃんは焦るでもなく 自然ないきみで待ちます

間も無くして胎盤が出 ぱんちゃんこれも完食 (鬼の様な形相で 183 )

時刻は12:00 第一声が響き渡りました

みゃあ~

元気です これでもうぱんちゃんのお腹はすっからかん 
本当に一安心  398

昼12:30 親子揃って元気 おっぱいタイムに突入です


ぱんちゃん 写真を撮らせてくれる のもOKです 221
子猫ちゃんへの タッチ もOKです 218

本当に良かったです もし写真だめだったら・・・ !
子猫ちゃん隠しちゃったら ! シャ204 ってされたら !
色んな事考えてたもんですから 。。。。ホッ 68 

( でもやり過ぎない様に気を付けます )


おお~

忘れてました 12  そうです 忘れちゃいけないあの人(猫)を

そう その人(猫)の名は 。・。・。・。・


ぽん


ごめ~ん 327 ぽん~  283 ドアを開けてみたら 直ぐそこの もう手の届く
カウンターの ● ● の上に箱座りになって待っていてくれました 

ねこ40出産 029

 158  ●●とは 父のお盆の上だった・・・  399


午後6:00丁度 ぽん・・ぱん親子に初対面(母がぽんを抱っこして)
ぱんちゃんの方から 一声 にゃわあ~ん
鼻を近づけ  465 フン フン フン

ぽんもお返し ふんふんふん 283 子猫ちゃんの事はじ~っと見てましたけど (笑)


午後6:30 ご飯タイムです
母が付いて今日は ぱんぽん同じ部屋で食べました
(明日から当分は別室生活の予定です)

ぱんちゃん 余程お腹が空いたのか ぽんのご飯を取りに行き
さっと横取り・・・ぽんは静かに後ろへ下がり それを見守ってました

母がぽんを呼び 食べる様促すと 残りを申し訳なさそうに パクパク
本当にぽんもよく 見守ってくれたね ありがとう  308 

。。。。。。。  こぼれ話です  。。。。。 。。

ぽん・・ぱんちゃんが叫び狂っていた時 母に部屋から
締め出されたもんですから そりゃあ大変でした

訳が解らないもんだから ぱんの叫び声に合わせ
ぽんも部屋の外からずっと叫んでいたんです 

ギャー ニャギャーー  ナアゴ~  ギャー ニャニャア~ゴ~

こんな感じに母の耳には聞こえました 合唱? いいえ ゴジラ大戦争の様でした !!

ぱんが落着いてからも 時折ぽんの呼ぶ声が聞こえてました

ねこ40出産 033

本当に今になってみれば 良いお産でした
何がぱんちゃんを そうさせたのかは まだはっきりは解りませんが
母が考えるのに 多分 あのうんこの存在が ぱんちゃんを
ビックリさせたんではないかと 思うのです

生まれたと思い 口を付けて舐めようとしたら 違うと直感して
何で 何でなの ? 赤ちゃんはどこ・・・って感じで パニックに ?

今も解りません でも結果 子猫ちゃんの この世での第一声で
ハッと 我に返った訳ですから・・・

結果良ければ 全て良し ではありませんが この貴重な体験を
母がさせて貰って 本当に幸せでした

それと今回の事で痛感したのは 猫のお産は簡単という
世間で思われている常識を受け入れ出産に望んだはいいけれど 
少数の異常分娩はいつでも自分の身に 起こりうる事だという事実

この事から前調べを簡単でもしておいた事
病院で検診をして お腹の子の事を把握していた事が
これ以上のパニックになる事を抑えたという事

二匹生まれた後のゆとりがもてたのは やはり検診でお腹の中の
子供の数が解っていた事に付きます。

これからは 子猫ちゃんの様子の心配が頭をもたげますが
成長の喜びの非ではありません

明日からはぽん*ぱんファミリーの日常を投稿して行きます
これからもぽんぱん一家をごひいきに。。。
 

≫ Read More

| ぱん 母になる日に編 | 19:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫 : 真っ黒・黒助 改め。。。

10月28日(日) 天気 : すんごく 気持ちいい~晴れ


おはよう ございます 
今日は昨日の台風も嘘の様に晴れ渡りました
すんごく 気持ち良い朝を 迎えました
あんまり気持ち良いので 朝から子猫ちゃんU~Pします

 

25日の午前中 真っ黒・黒助 この世に生を受け 385
その時の体重 揃って75g  。。。。25日の夜には90g 
触れると 体はフワッフワ 温かい 気持ちいい~



そして1日経ち この増え方 たくましい。。。
ぱんちゃんのおっぱいも素晴らしい~。。。

ねこ10・27,28 001


155 この子の額はW字型・小っこい最初に生まれた方です

ねこ10・27,28 004

真っ黒ちゃん 改め イブ (だぶいるう~~だびいる~いぶ)
すんごい無理があるんだけど・・・
言ってて笑ったバカな母



155 この子の額はM字型・後から生まれた大っきい方です 

ねこ10・27,28 030

黒助ちゃん 改め マーク (M字 ん~完璧) 
               ・・・ 自己満足のばかな母


イブ 344 マーク 母だけが勝手に呼んでます!

ねこ10・27,28 015



生後2日目 おっぱい飲むのも 探すのも上手になりました 

ねこ10・27,28 031

238
345
347

ねこ10・27,28 032


体重も順調に 増えてます 369
 
ねこ10・27,28 038

ねこ10・27,28 040

体重計はキッチンスケール使用 上はテッシュの空き箱です
小ささが分かるでしょ?


おっぱいに 首っ丈 353
  
 ねこ10・27,28 054


ぱんちゃんも子育てに頑張ってます 221


おっぱいを満喫していた
その時 ぱん親子部屋の外では
。・
・。
。・
・。
。・


ねこ10・27,28 056


30日間の辛抱だよ ね! ぽん 364


 
。。。。。。。。。。。。 こぼれ話 。。。。。。。。。。

名前の事で会社の仲間内では盛り上がり
ぽんぱんだから。。。今度はぴん いいねえ~
もう一匹は ぷ~  ね! どうよ?

ありがとう~ 考えてくれてうれし~
でも戴きません ぴん&ぷ~



155 
我が家の掟を決めました  

≫ Read More

| 子猫・・イヴ&マーク | 08:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽん。。遊ぼ~

10月29日(月)天気: 曇り

昨日の日曜日 外は澄み切った青空
前のにゃんだリバーは 家族ずれで賑わっていた 

ねこ10月28日(日) 045

外の陽射しが眩しい 352

ねこ10月28日(日) 047

そんな中 陽射し差し込む部屋で 
浮かない顔のにゃん1人(匹)

ねこ10月28日(日) 069

かと思ったら 何処かへ向かう様子 。。。
。。。 スタ 276 スタ 276 スタ 276

着いた場所は いつもの ぱん部屋の前
ねこ10月28日(日) 033

何やらドアの向こう側に ぱんがいる様子

気分替えに ぽんを呼ぶ 209

ねこ10月28日(日) 028 ねこ10月28日(日) 022 

ひもに異様にハッスルするぽん 
手作りのひも付きおもちゃ登場

ねこ10月28日(日) 002

暫くの間 ひもをカミカミ ちょいちょい 超ハッスル
でも・・・・・ 段々 顔が。。。。。。。。 405

ねこ10月28日(日) 008 

何か 凄い事になって来た
こっちの方が 段々後ずさり・・・・・ 404

ねこ10月28日(日) 006

もう 終わりにしようか・・・・ねえぽん?

段々ムキになるにしたがって凄い顔に・・・
目はギラギラ 牙を剥き出し 耳はなくなり(あ!最初からなかった) 
こっちが悪いもんでも見たような気分になり
終わろうと催促・・・ぽん承知せず 座ったままで
凄い顔のまま遊びは続いたのであった






155 日曜日のぱん親子です 見てね 221

≫ Read More

| ぽん。ぱんファミリー | 09:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の子猫 イブ&マーク


10月30日(火) 天気 : 晴天


菊のが満開 278 青空の下 
赤・白・ピンク・黄色・オレンジ  色とりどりのびらが風に揺れる 

ねこ10月30日(火) 036 ねこ10月30日(火) 042
219 で大きくしてね 



今日のぱん親子は。。。

ねこ10月30日(火) 010

母子共元気です  

では 子猫ちゃんより皆さんに挨拶で~す 290

ねこ10月30日(火) 011 ねこ10月30日(火) 015

もひとつ おまけに 277

ねこ10月30日(火) 012 ねこ10月30日(火) 017

順調に大きくなってます 363

歩く時は ぱんママのおっぱいを探す時
まだまだ ぐにゃぐにゃ歩きで

 ポテッ 356 コロン339339 ステ~ン441

ではその ポテッ三連発行きま~す 

ねこ10月30日(火) 018 ねこ10月30日(火) 025 ねこ10月30日(火) 027
 
と。。。。こんな具合   う~ かわゆいです 347
             (婆バカ丸出し!)


そして イブ&マーク 見方によっては 30

ねこ10月30日(火) 026

そして 。・。・。・。・

かわゆい子猫ちゃんの
ねこ10月30日(火) 020

思わず羽織を着せてあげたくなっちゃう
イブ&マークなのでした

 






| 子猫・・イヴ&マーク | 22:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母を訪ねて・・ ポテッ コロ ステン

10月31日(水) 天気 : 晴れ

確かに夕べは 子にゃんズ ぱんママと一緒に寝てました  

ねこ10月31日(火) 004 
・・
・・
・・
ねこ10月31日(火) 044

マークは 自分の事を・・・おり  イブは・・・あたち と言います 
でも マークが♂で イブが♀ と決まった訳じゃありません
 なぜなら。。。母が勝手に自分の好みで付けただけ 278
 

母を尋ねて三千里 (これは言い過ぎ)。。。・・・。・。・。 
箱の中を うごうご 這いずり回ります

ねこ10月31日(火) 036

そして。。。。

ねこ10月31日(火) 035 ねこ10月31日(火) 033 ねこ10月31日(火) 042 

その小さな足で 一歩 276 一歩 276 進んで行くんだよ 253 
そして 一声 みゃと鳴けば  

ぱんママすっ飛んできて


ねこ10月31日(火) 081

幸せいっぱい 344  腹いっぱい 368

ねこ10月31日(火) 043

体重も順調に増えて 一安心です 410
最初は イブの方が面長だったのですが
段々丸っこくなって来ました(まるでぽんの様)
 405 


あ!話は戻って
子にゃんズが二人ぽっちになっちゃった訳はね

。。
・・
。・。・
・。・。・


ぱんママ。。。どこに居たかと言いますと
ぽんと一緒にご飯タイムでおねだりだったんです 274

そこでぱんちゃんに質問です 361

ねこ10月31日(火) 019 ねこ10月31日(火) 022 

え?ぱんちゃん それは。。。あのお方があんまりにも
可哀想じゃありませんか。。。 209

そこで ぽん ぱんちゃんに 一言

ねこ10月31日(火) 023

ぱんちゃん カリカリに夢中 
そして ぽんはぱんちゃんのお尻に夢中

お尻かじり虫でした 523



おまけ:今日はスーパーでずっとこの歌が流れてた 343
お尻かじり虫~~~199 お尻かじり虫~~~199

 

 










| 子猫・・イヴ&マーク | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

