ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽんがお岩さんになっちゃった!



一昨日金曜日の6月14日朝、ぽんの元気がイマイチだった( ̄Д ̄;) 

いつもはあんまり行かないキャットタワーの天辺っとか、
兄の部屋のギラギラ太陽が 降り注ぐ出窓のカーテンの中とか・・・・
そんなところばっかりに行きたがる。。。


とにかく構われたくない感じ・・・
でも、ご飯は食べたし、おしっこもしてあったしで様子を見ることにして、
飼い主は仕事に出掛けました。




そして帰って来て、ぽんの顔見てまぁびっくら!!!


ぽんが、、ぽんが、

お岩さんになっちゃったぁ~

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

P1290779.jpg 

右目の瞬膜が黒目にまで掛り、ヤニで覆われてしまっていて
それに伴って、右頬まで腫れあがってしまって


でも、寝場所を次々変え、おしっこもうんちもしっかりしてあるし
歩き方もしっかりしてる
ご飯もいつもよりは控えめだけど、催促に来るし


どうしよう・・





どうしようって迷った訳は、かかりつけの獣医さんが
金曜の午後と土曜日が 休診だったから
もう一件近所の獣医さんに掛るか、日曜日まで待つか・・


ほんとに迷いましたけど、土曜日半日のぽんの状態見て、緊急性はあまり感じなく
でもこれは絶対、病院に掛らないとダメだなってことはわかるんで、
結論日曜日まで、様子を見ることにしました。


P1290781.jpg 
おら目―閉まらんぞい・・・



そう 右目が閉まらないんです

大きさも半分程


ぽんは目と耳は常時、お手入れが必要なんで、食事前目と耳のお手入れを
くりに手伝ってもらってしていますが、この時左目はしっかりつぶるんですけど、
右目は開いたままで ・・・
それに口のニオイも毎回チェックしてるんですけど、

この時はとにかく口臭が凄い

ご飯もカリカリは食べたいけど無理で、カリカリ皿の前で頭を垂れるぽん、
なので、ご飯はスープ状にして食べてました。


食欲がないっと感じたのは、実は


固いものは食べたいけど

食べられないってことでした
。 



午後には、寝場所もいつもの場所に、いつもの寝姿で寝る様になって、
ちょっと安心
でも閉まらない右目は、開いたままの状態での就寝
何か異様な雰囲気でしたね~



そして今日日曜日、朝一番で行って来ました~ 病院


普段は家を出るから帰るまで、一言も声を発しず、ひたすらおらはいませんよ~
なぽんが、 道中の車の中も、病院の待合室でも 、
鈍いだみ声ニャーニャーの連発 (声量は小)
(飼い主もちょっとびっくりでした)


朝9時からの診察ですが、もう先客が4組もいて、それも皆さんワンちゃん揃いで
(6月はワクチンと蚤ダニの季節ですもんね)
ぽんのだみ声ニャーニャーにわんちゃん達の視線はぽんのキャリーに釘付けでしたよ。


40分待って、順番がやって来ました。
ぽんは中々キャリーから出なくって、斜めにしてスベリ出しました

先生ぽんの顔見てひとこと!
「この子って、いっつも舌出してたっけぇ?」

ええ、えぇ出してるんですよーっと苦笑いの飼い主 ε=(>ε<)

って何か、この会話で緊張感が吹き飛び、リラックスして診て頂くことができました
・・・飼い主が ヾ(´▽`;)ゝ

感染症を疑ったけど、感染症なら両目だしなぁ~っと先生
っで、頬の腫れ具合瞬きが出来ない ことから



口の中を見て下さって

奥歯が腫れてるねー



それから顔の骨格パネルを見せて貰って説明が始まった訳ですが


なんでも上奥歯の骨には目に抜けて穴が開いてて、膿が溜まってもそこから
抜けていくことが出来るけど、ぽんの顔の形状から(つまりペチャン顔)
抜け場がなく、 そこに溜まってしまって、右目下の頬が盛大に腫れあがってしまって、
瞬きも出来なくなってしまったんだということを話して下さいました。


根本治療は奥歯の抜歯 だそうです。


今日は腫れと痛みを取ることを目的として、2週間もつ抗生物質の注射を打ってもらい、
週半ばまでに、腫れがひかない場合は再度行くことになりました。

腫れと痛みがとれても、良い状態が2年3年もつ子もいれば、
数ヶ月でぶり返す子もいるそうです。

抜歯の危険性を伺いましたが、抜歯よりも麻酔のほうが危険度は高いっとのことで
この後の経過を見ながら、決めていくことになりました。


そんなこんなで軟膏が出ました
P1290788.jpg

うぅ、タリビット
久しぶりの響き (=。=;)

自分の目の手術の時やら、人間の息子のアトピーの治療薬やら
おなじみのタリビット、 危険性もよく知ってます


ぽんは目薬、軟膏なんでもこい!ですからすごく助かります

米粒一粒大を目の淵に入れて、瞼をパチパチパチっと馴染ませて
今もおりこうでつけてます (V^-°)


今回、この記事は自分の望記録として
そして、自分もネットで目の病気で検索しまくったから
これからのこと、なるべく細かく記録して行こうと思ってます。


それにしても、言葉のない動物
痛い、あそこがどうした、ここがこうしたって言えたら
もっと色々してあげれるのにねって病院の待合室で飼い主達が
話をした

ぽんの瞬きが出来ないでいることの厳しさを先生は、角膜炎かドライアイの
状態だって仰った、角膜炎の射す様な痛さ、、、私は知っている
自分だったら相当騒ぐ・・な

とにかく注意深く、ぽんを見つめて行こう
っと思った日曜日の昼下がりなのでした。


治療費明細
6,300円
飼い主負担額3,150円 保険金請求額3,150円



その後・・・・

ぽんは病院から帰って来たら、兄のベットの下で潰れてる ナンデャネン!(; ̄▽ ̄)ノ"

夜ごはんのときはいつの間にか出て来て、ぽんくりと並んでご飯の催促
もう半日以上経っている病院帰りのぽん臭をくりが執拗に嗅ぎまくったあげく、
シャーシャー言ってる それも何回も何回も

ところでくりたんシャーって
いったい何でこのタイミングなん( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ????





| ぽんの病歴 | 21:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんフクロウのヒナに変身






皆さん、

ぽんを心配して下さってありがとうございます。

(^人^)感謝です♪



ぽんは今日も相変わらず、

昼間は兄の部屋のベットの下で潰れ

ご飯には起きて来るっというぽんパターンで

一日を送っていますです<(; ^ ー^) 。




そして今日は、奥歯の腫れからくる治療を受けて2日目。。



この顔↓ は夜7時ちょい過ぎの夕飯待ちの顔です

P1290791.jpg 

大分まだ人相、いや猫相はいただけませんが・・・


向きを変えれば、少しはブサかわぽんたんに戻って来ているのでは・・ 
っと勝手に思う飼い主 f^_^;

P1290794.jpg 


ぽんが唯一起きて来るお楽しみご飯タ~イム!
ご飯は手作りの時の要領で、その時によって豆乳玄米ヨーグルトやら、モンプチパウチやら
ロイカナパウチやら、カリカリやら、カツオのタタキやら、ササミやら、いつものサプリやら、
お湯やらを混ぜて、

ガァーっとドロドロ状態にしちゃいます
(文字に起すと何か凄くてぜったい食べもんに感じないわ^^;)

P1290790.jpg
左:ぽん様用ドロドロ飯                  右:ぱんくり用普通飯



これにすると、いつもの量を完食出来てしまうのです。
手作りご飯の時はドロドロ大好きで、2年前からは手作りだけでなく、色んなメーカーの
ウエットやカリカリ何でも食べれる様にしてきましたから、今それが凄く助かってます。

歯とか歯茎がダメだと、食べるのは人間でも辛いですもんね
ましてぽんはご飯命っとまではいかなくても、ご飯と真剣に向き合うねこでしたから
形状こそ違いますけど、同じ量と中味を食べることが出来て、
衰弱の可能性は低くなりますから、飼い主もそこは安心です。
普段から水分補給の為に、ご飯はお湯で大分薄めてましたから、
そこも全然大丈夫です!



そしてこの顔↓ っは今10時だいぶ過ぎの

もう おら眠いんだぞいの顔

P1290797.jpg

どうでしょう
凄く頬の腫れひいてる様な・・・ 気が飼い主はするんですけど
元々腫れてる様にまん丸ぽんたんだったですからね、
画像でわかりますでしょうか?




これは、もう落ちる一歩手前です~ (≡ω≡)

P1290798.jpg

ほら!
眼を閉じることが出来る様になりましたよ (*⌒▽⌒)/



でもこの顔を見て飼い主思わずぽんに言っちゃいました
ぽんたん、お岩ぽんたんから今度は

ふくろうのひなぽんたんに変身しちゃったねぇーーー



ぽんたん!この調子でどんどん良くなって、
今度は何に変身してくれるか母は楽しみだわ

それとまだ大口を開けてガァーってあくび出来ないから
徐々にライオンあくびも出来るようになるといいね~o((=^エ^=))o



| ぽんの病歴 | 22:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんハンスト決行!



ぽん経過をしっかり残さなきゃっと
連日更新しています



っが・・・


飼い主想定外の出来事勃発\(●o○;)ノ





なんと !!!



ぽんが  !!!!



なんと!!



今朝からハンスト決行ーー 

 
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!



んでもって

兄ベットの下に潜ったまま
しかも潰れたままで出てこようとしないのです

(ベット下11cm ぽん6.2Kg)



3日目の出来事に

飼い主(I(o_O)i オドロキ!
 T∇T)‥…(((σ ガチョーーーンの心境です・・・・・





それからも潰れたままのぽんに呼び掛け続けましたが
飼い主、もう出掛けなければならない時間だった為、
無念にも、ご飯を兄ベット横に置いたまま出掛けたのです


昼、家に一旦戻ったけれど、ご飯は手付かずのまま
ぽんは兄ベットの下で潰れた状態のままだったです

(XoX) アウッ!"く(""0"")>なんてこった~




予兆は昨夜の晩御飯時から薄っとあったにはあったんですよね


ご飯時には兄ベット下から出て来て、しっかりご飯の要求をしたんだけど
飼い主が眼軟膏の袋を取り出した途端逃げようとしたのです


そこを抱き抱えて、目に軟膏を入れパチパチパチっと馴染ませたんですが
この間無抵抗でいつも通りのおりこうぽんたんだったんですが ・・・
でも左手がちょちょっと出てたような気もしないでもなくって 
 


ぽんがおりこうさんなのをいい事に、
飼い主いい気になっちゃって

安心!

大丈夫!


って勝手にどんどこ大風呂敷広げちゃったから






ちょっと待ってくれだぞい!
 
 P1290809.jpg

おらーそんなにおりこうでないずらよ

そのベトベトだって大嫌いだぞい

しかも

まぁーだ
目~もほっぺも口ん中もチョー痛いし

アフッとしかあくびも出来ないんだぞい 




って言いたかったのかもしんない


無言の抵抗ってやつで・・・・


ごめんね・・・ぽんたん(〃_ 〃)ゞ





そして今夜7時過ぎ、飼い主がご飯の仕度をしていると
何やら兄部屋から物音が聞こえて来るではありませんか



そっと振り返り見てみると、
ぽんが兄部屋から向かいの父部屋へ移動してるじゃありませんか



飼い主やっとぽんが出て来てくれたことに嬉しいやら、
早く薬をっと焦るやらで・・
(今日朝昼と薬をつけてないんで・・・)



でも落ち着け~落ち着けって自分に言って、
眼軟膏と濡れチシュの用意をして
父部屋まで急ぎました





そしてシミシミ決行~

P1290818.jpg 
                      ムッチョー 滲み入るぞい




おりこうさんで薬つけることが出来ました~



腹ペコリンだったもんね

ドロドロ飯もささっと完食 しましたよ ( >ω<)9 ヨッシャ!!!
 


まだこんな顔だけど
P1290813.jpg 



一歩進んで十歩下がるってぇくらいの動きで
ぽんは行きたいのかもしれないです




ぱんくりもどこか様子がいつもと違ってることに気づいてて
ぽんの周りを付かず離れずの状態で
P1290822.jpg
     左:兄部屋                     右:父部屋





今10時をちょいっと回ったとこですが、
なんとぽんは隣で寝ています(〃^^〃)ノ



とにもかくにも、ぽんのストレスを最小限にして
急がず気長にこの病気と付き合っていかなくてはなりませんね





焦りは禁物!


自分に言い聞かせる飼い主なのでした~






| ぽんの病歴 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんの復活度65%に迫る




今日で4日目になったぽんの奥歯腫れ記録日誌



今朝も6時の音楽が鳴ると同時に、
兄ベット下へ、ごめん下さい状態で潜り込み
朝ごはんも潰れたまま、流し込んでおりました ・・・



ぽんたぁ~ん

どんだけ不精なんだよぉーー
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...




んで、
なぜ兄ベット下へ潜るのかは、依然として不明なんですけどね




そして今夜、 4日ぶりで、3匹揃って

いつもの場所で 、いつもの様に

ご飯を食べました。。

P1290825.jpg 

当たり前のことなのに、飼い主何か熱いものがこみ上げて来て・・・
感激でした~ (↑∇↑)もううれし泣きですよ



そんな我が家のねこ等は、自分の分があらかた食べ終わると、
いつも3匹で他人のご飯を 回り食べするんですがく(@ ̄▼ ̄)ゞ
なんとそれも今夜から復活!



ぽん、自分のドロドロ飯を8割程食べ、移動ー

P1290837.jpg 

くり皿に真剣な眼差しで挑み、顔を突っ込んで
無心で食べてました。



くりも、ぽんのその行動に釣られて移動~

P1290831.jpg 

ぱん飯を堪能





そして、なんと一旦部屋を出て行ったぱんちゃんが、戻って来て
リラーックス中のぽんに尻を向け、くり飯堪能 (* ̄▼ ̄*)

P1290893.jpg
くり飯、大人気!!




実は、ぽんがこんななってからというもの、
ぱんくりもなぜだか、じっくりしっかり食べなくなっちゃって・・・ 

だからいつもの食事風景に戻って、ほんと良かったです。 



そして、もひとつ!


黙ってカリカリ皿の前で、頭を垂れるぽんは、背中に哀愁が漂い
見ていて悲しいものがありました

っが、それも今日でおしまい・・(だと思う)

カリカリ食べも復ー活!!




復活揃いはほんと嬉しいですねー
そしてまだまだ復活劇は続きますよ~


ご飯後のお手入れ


ゴロゴロリラックス


食後ペロンチョ 

P1290848.jpg 



もひとつペロロンチョ 

 P1290842.jpg


っも、無事復活


おお!今

あくびも小さいながら復活です






そして瞬膜は、随分と引っ込むようになりました

P1290888.jpg 

どうでしょ?
かなり綺麗になったと思いませんか??



今夜のぽんは、復活度65%
もう一息 もう一息 うふふ♪ (* ̄ー ̄)v




ぐむっ!



この記事を書いているたった今!


ぱんからの
 
っの鉄拳も悲しいかな復活






でも、この愛の鉄拳こそが、
ぽんの復活度を見るのに、一番的確かもしんない 
 ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V






| ぽんの病歴 | 22:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽん、ブサかわ完全復活




ぽんが体調を崩し、

お岩ぽんたんになってちょうど一週間が過ぎた。。

P1290965.jpg 
                                    最後のシミシミだったんだぞい




ここへ来て一気に 体調回復


タリビット眼軟膏も今朝の使用で最後にしましたよ (〃⌒ー⌒)/♪





ぽんくりっ
(*`◇´*)/

って呼ぶと反応もすこぶるいいし

                                    
                                     


                                   なんだぞい?
P1290958.jpg 
     なぁに ばばちゃん?? 






いやいやごめんにょ( ̄. ̄)

用事ではないのんですよ 人( ̄ω ̄;) スマンにょ 


っと謝ると

何なんだぞいプンプン・・・っと横向かれるのも早く (* ̄▽ ̄*)ゞ


                                 

                             おらおやつかと思ったぞい
P1290962.jpg   
    おりもそう思ったじょ残念じょ 
 




もう

すっかり生活も 元の通常生活へ




飼い主が新聞を広げる傍から 

乗り込み

ブサかわぶりをアッピ~ル  ♪♪


 P1300017.jpg
                グフフ おらってブサ? かわ? 


(うん・・ブサブサかわゆいよ( ̄o ̄)




そしてこの一週間の間に ぽんのフカフカ毛並みは

ご覧の通り

P1290914.jpg 

悲しいかな ぼさ ボト毛並みへ


ブラッシング出来なかったつけは かなりおっきいよ (T^T)ウッウッウッ




でも

まぁそんなことは何のその



こんな ライオン欠伸 も出来る様になったんだしね~

P1300023.jpg
                    うっがぁぁぁあああ






ライオン欠伸の普通に見れる幸せ♪

ってかぽん!あご外れそうだよ (* ̄▼ ̄*)




そんなこんなのぽんたんですが

右ほっぺの腫れがひいても・・・

P1290998.jpg 

変わらずの丸んまるほっぺだし (体も)

そんでもって今日は このまん丸体で

ドスコイぽんたんやられてよろけたし Σ(゚Д゚ノ)ノ ぬおおぉぉぉぉ~



トドっこぽんたんの 打ち上げられっぷりも

P1290909.jpg 

みごと完全復活だし

こんなぽんたんを見れる幸せは ほんと何事にも代えがたいんだわ(〃ー〃) シミジミ~



P1290906.jpg 


症状は今回は治まったけど

完治ではないので 

これからどうするかが 迷いどころだけど・・・


とにかくぽんの体と心に寄り添って決めて行きたい!

っって思ってる飼い主なのでした~ ( ^・_・^)!




| ぽんの病歴 | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

