ぽん*ぱんハウス にゃんだリバー1丁目1番 

ぽん*ぱんハウスで繰り広げられる3匹家族のドタバタ劇 ★ ぽん*ぱん*ぽん・ぱん愛の結晶くりんの元気な毎日を送ります

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月26日(水)ぽんの顔って・・・

                    ぽんの顔って  ふくろうみたい

                 赤ちゃんは どんな子が 生まれるのかな?
                       
                       猫・花 026

                    少し心配で すごく楽しみ by ぱん

                   ぽん・・・・・・ふくろう   ぱん・・・・・きつね
           んんんん・・・・どんなジュニアが 出てくるやら どんな子が出てきても 
              かわいいんだろうな  ・・・・・これが 本当の 猫ッかわいがり 


             ぽん母の母が言った : 片耳立ってて もう片耳寝てたりして
                          え! そ そんな そんなあ~~・・・・・あり?

| ぽん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月23日(火)ぽん的研究。。。ぽんを化学する!

10月23日(火) 天気 : 曇り 時々 晴れ

ここは静岡県にゃんだ市にゃんだリバー1丁目1番
にゃんぶるリバー201号室

その一角にぽん*ぱん研究室はある
その目的は <にゃんズの研究及び化学>

そこで今日は ぽんを化学してみようと思う

ねこ11 070 

それはね ぽんさんを解剖するって事
では 解剖いや ぽんさんの化学開始しま~す  
私は ぽんさん担当の にゃわほりと申します 435

ねこ24 054

ではまず 食事に関しての報告です

CIMG4220.jpg 
その食事内容は・・・
CIMG4216.jpg

何種類か試した結果この3種類混ぜご飯に決定です 371

次に行きます・・・ぽんさんの好きな物の報告です 291

CIMG4223.jpg

ぽんさんはここで 精神統一した後 静かに瞑想の
時間を過ごし そのまま 寝 の態勢に入ります 75
 
そして
CIMG4224.jpg
 
次に箱の中でもよく寝てしまう様に特技は寝る事です

CIMG3641.jpg

まあ よく寝ます もう潰れた大福の様な顔をして 283
ここがチャンスです 何をしてもOKなこの時間
飼い主のぽん母さんも この時間が大好きな模様です 398


次に追っかけっこです 355

CIMG4208.jpg
 
ぱんちゃんとの 追っかけっこがぽんさんは大好きな模様です
しかし ぽんさん ぱんちゃんに追いつけず 
ハア~ ハア~息切れをおこし 休憩を入れている模様です

でも 
この頃ぱんちゃんの妊娠により 直ぐに追いつく様になった為
もう面白くて 面白くてたまらない模様

でもやりすぎて 
ぽん母さんやぽん兄さんに お目玉を食らって いる模様です 

そして 遊び方ですが 何か特徴がある様で。。。

ねこ20 089 ねこ20 036

ぽんさんの現在の遊びの主流は 
足がしっかり地に付いて遊ぶ事 

手・口・目を使い(別名カミカミ・ナメナメ・ガン見)
真剣に遊んでいる様です

ジャンプ系の遊びは全てぱんちゃんに取られ
それでも何一つ文句は言いません
んん~ 男らしい 感動です 228

以上が10月23日現在のぽんさんに対する調査報告になります

まあ ぽんさんを 一言で表すならばこういう事でしょうか
 
CIMG3645.jpg

以上で報告を 終わらせて戴きます

最後にぽんさん 自分を化学されて 如何でしょうか?
 
ねこ20 114

担当 にゃわほりでした
お付き合い有難う御座いました 436





155 ぽん母です ぽんの大好きな物もう一つ紹介します 見てくださいね 209





≫ Read More

| ぽん | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられた?父猫ぽん

忘れてました ぽんの事載せるの

ちゃんと写真は撮って置いたんです。。。12

ではここからが昨晩の記事の続きです 435

ぱん親子が探検ごっこで 忙しく動き回っていた頃

ねこ11月16日(金) 101

ぽんは 兄の部屋の布団の上

兄のいい (?) 香りに 包まれていたのでした

これからは 絶対忘れないようにしま~す 433


| ぽん | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんのマーキング・・・実は!

今日病院へ行って来ました・・・ぽんと

ねこ325 025

一昨日の記事の中でぽんのマーキングの話をさせて貰いました

そしてねこじゃらしっぽのレオっちさんからこの様なコメントを戴きました

↓の記事、ぽんちゃんのマーキング。
くりちゃんが成長して、ぱんちゃんを独り占めできてない
ストレスもあるのかな?
マーキング抑制のスプレーもありますが、ご存知でしょうか?
獣医さんのアドバイスは何かありました?
ぽん母さん、ひとりで悩んでるんじゃないかと
ちょっと心配です。
抱え込んじゃダメよ d(=^‥^=)b ネ!

もう嬉しくて涙が出そうになりました                                                                      今までも何かある度 専門的な事まで色々アドバイスを貰って                                             助けて戴きました

私もマーキングの事はそんなには気にしてはいないつもりでした                                                 ただぽんが無償にぱんを追いかけるのが見ていて哀れで                                               ぱんにも嫌な事を何回も良くないんじゃないかと思ってみたりで

自分のとったぱんのインプラント挿入という選択に悩む最近だったんです

仕事の都合でまだ病院へも行けていませんでしたし                                                           レオっちさんが教えて下さったマーキング抑制のスプレーの事も                                       知りませんでした

今日午後時間が空き思い切って病院へ行って来たんです

以下は先生からぽんに頂いた言葉です

ねこ325 002

ねこ325 004

ねこ325 007

ねこ325 010

ねこ325 012

ねこ325 008

ねこ325 039

ねこ325 034

ねこ325 030

ぽんの行動についてこんな嬉しい言葉(飼い主にとっては)を戴きました

肝心のマーキングですがやはり完全な解決策はたまちゃんを                                               取るしかありません でも成熟している雄ですから                                            完全に無くなる事はないと思いますという事でした

それからマーキングの様子とかマーキング自体の量とか場所とかの                                                聞き取りが幾つかありました

で皆さん ごめんなさい 435

皆さんにも心配お掛けして                                                                     ましてやレオっちさんには上記のようなアドバイスまで戴いて・・                                 聞き取りの結果これはマーキングでなく

おしっこ  でした

多頭飼いのトイレ事情やその子のその時の気分で                                                   さっきまではトイレで用を足してても 次する時急にトイレが嫌で                                他の場所でするといった事もあるんだそうです

決め手は場所と量でした                                                                          場所はまったく同じ場所で量も水溜まりのように結構な量                                            これはおしっこなんだそうです

マーキングの尿は臭い付けを目的とする為                                                            場所を問わずそこかしこへ量もチッチと飛ばす様に少ないそうです

仕方も聞かれましたが現場を押さえた事はありません

で結論おしっこではないでしょうか?という事でした

とにかくトイレの清潔を徹底する事を言われました                                                   洗える砂利の様な砂もあるそうです

思えば確かに思い当たります                                                                   この所申告で忙しくトイレ掃除も疎かになっていました                                                 システムトイレを2個使っていますがおしっこが                                                      結構一杯になっている事もありました                                                                       下のシートに抜け落ち直接体に当たらない清潔な作りだから                                           いいやっていう気持ちがあった事も事実です

でも原因は臭いなんだそうです                                                                         そうですよね人間の何倍をもの嗅覚を持つ猫ですから・・                                                    これからは気を付けなくちゃです

でぽんの男の証明の行動は先生からこう言って戴けた事で                                                 何かスーっと肩の力が抜けました                                                                    

今のままで問題ないよ ぱんにも問題ないと と言われた事が嬉しかった                                    ぽんの事まで褒めて貰えて本当に嬉しかったです

いつの間にか私は人間の感性でねこの本能に赴く行動を                                             見ていた事に気付きました                                                                  そんなに気にしていないと自分に言い聞かせて                                                     過ごしていたのかもしれません

良かったです レオっちさんから肩を押して貰って病院へ行けて                                            レオっちさん本当にありがとうございました                                                        心配して下さった皆さんありがとうございました

長い文章になってしまいました                                                                  どうぞこれからもぽんぱんハウスをよろしくお願いします。。                       

 

 

 


| ぽん | 23:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろふくろう

 

お知らせとお願い

ぽんぱんハウスでは楽天アフェリエイトのポイントで                                       動物保護団体へ資金・物資の協力をしたいと思っています

ネットでお買い物をされる時はどうぞ右サイドバーの                                         楽天バナーのご利用をお願いします                                  

皆様の暖かい心を届けられたら嬉しいです

 


 

 

 

大空を自由に駆け巡るしろふくろう

*またまた写真クリックでドドーン!

しろふくろう3

 

そして大地をまもる猫鳥(しろふくろう)

ねこ1月9日(水) 035

 

 

鋭い眼光 光らせて

しろふくろう1

 

獲物を狙う

ねこ322 007

猫鳥たち

 

みよこの羽

しろふくろう4

 

この体

ねこ2月24日(日) 116

 

家族を守る一途な猫鳥

ねこ330 003

ねこ306 095

 

すみません陳腐なオチになっちゃって・・・^^;

でもぽん 本当にしろふくろうによく似てるでしょ!

ふくろうは猫によく似ている事から                                              ふくろうを猫鳥と呼んでいる地方もあるそうです

ぽんとしろふくろう

ふくちやんは喜び 空駆け巡り                                                         ぽおんはこたつでまるくなるうう~

ってな感じ!^^

 

今日のしろふくろうの写真は 私がリンクさせて頂いている                                掛川花鳥園公式ブログの管理者:Toshihiroさんより                                  お借りした物です

掛川花鳥園さんは全国に5つの施設を展開されている                                              動物園でも、植物園でもない、花と鳥の楽園です

最近体の大きさを変えるポポちゃんや                                                       スタッフに言われて新聞を持ってくるペンギンの子で                                      一躍有名になってしまいました^^

大きな温室には睡蓮のプールがあり 水鳥はじめ色々な鳥が                                  飛び交い また餌を貰いに人に とまる子がいたり

ひとくちで言うと 花だらけ 鳥だらけ                                                         自然だらけの癒しの楽園  ってな感じです 

静岡県の他にも 神戸市 島根県松江市とありますので                                     みなさん 一日ゆっくり癒しの時を過ごされたら如何でしょうか?!

 

癒しの楽園へはこちらから ↓ どうぞ!                                                                                                                       

掛川花鳥園公式ブログのToshihiroさんへはここをクリック!   

Toshihiroさん心良く写真を貸して下さってありがとうございました

 

ブログランキングに参加しています             

Toshihiroさんと猫鳥ぽんに ポチっとお願いします                             
 

| ぽん | 23:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

